#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

つくねの照り焼き

R0013349.jpg

buzz-plus.com

ドードーばかりということがあったようで、眺めていたらつくねが食べたくなった id:UDONCHAN です。ドードーですか?どうですか?どうしよもありませんか?未だにレベル22でそろそろポケモンに飽きつつある。

R0013339.jpg

材料 分量
鶏もも肉 200g
椎茸 5~6個
青葱 適量
玉ねぎ 中1/4
片栗粉 大さじ1
1つ

主な材料です。好みで色々入れると良いと思います。

R0013341.jpg

片栗粉、塩、全卵を加えてフードプロセッシングすると実につくねといった見た目になります。

R0013342.jpg

整形

R0013343.jpg

焼き

R0013347.jpg

醤油、味醂、酒、砂糖を適当に加えたタレで照り焼きにします。毎回勘でやってるので体系的な知識にしたい所存。

R0013351.jpg

フワフワの食感でうまいうまい。卵黄載っけてもうまいかもしれない。ただフワフワなのは良いのですが、もう少し食感にアクセントがあるとより良いかもしれない。次回やるとしたら人参とかごぼう入れると良さそうです。

フワフワフードも良いのですがフワフワガールにも出会いたいと思いました。31歳になって、こんな意味ありそうまったく意味不明なこと書いてる時点で結婚できないような気がしてきたあたりでサンキューでした。