#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

肉豆腐つくりおき

_8006084.jpg

id:UDONCHAN です。ごきげんよう。夏ですね。夏は短いから焦るよね、ハートがね。写真は夏がどうとか関係ない肉豆腐です。

_8006072.jpg

材料です。牛肉がグラムあたり100円切ってると貧乏でも牛肉が買えてハッピーなここは三浦半島。他は焼き豆腐と玉ねぎと白滝(画面外)です。

_8006070.jpg

これは出汁の様子。厚削り節でじっくり。

_8006074.jpg

牛肉と玉ねぎは色が変わるまで炒めた後に、酒とおろし生姜と味醂を加えて煮切っておきます。

_8006076.jpg

出汁を加るときに豆腐と白滝も加えます。ここで、醤油と塩で味を調整、やや薄味と感じる程度に。

_8006078.jpg

落し蓋をしてしばらく味をなじませたら完成です。盛りつける時に小ねぎの小口切りや七味唐がらしをかけて食べましょう。

出汁と牛肉の脂の味がするのでベーシックにうまいうまい。米が良く進みます。あんまり奇をてらわなくても基本を押さえておけば食えるものが製造できるという例でした。

結婚したい。サンキューでした。