#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

炉ばた串焼き

id:hitode909です.疲れてたので炉ばた大将で串を焼いてみます.焼くだけなので簡単そう,したがって疲れているときにやるとよいであろう,という判断です.

手順

レシピはこれを真似しました.たれで焼くと焦げそうなので塩でなんとかします.

  • 酒,塩,砂糖で下味をつける
  • 串に刺す
  • 胡椒をふって焼く

ameblo.jp

ほたて

焼いています.こんなかんじで網を使わず,串をひっかけるパーツを使って直接焼くことができる.便利.
https://www.instagram.com/p/BJxh8LZAwCS/
疲れてたので炉ばたでほたて炙った


10分くらい炙りました.油を使っていないので,そのままうまみが濃縮された感じでうまい.海の家行ったことないけど,海の家でやるやつみたいなイメージです.ぴろぴろしたところが焦げやすいので,はみ出ないように内側に折り畳んでおくとよさそうです.
https://www.instagram.com/p/BJxiFbMAWUP/
ほたてうまみがあってうまい

ねぎま

ねぎともも肉です.一口大に切るのがめんどうだったので,親子丼用のを買ってきたけど,ちょっと切り方が大きいような気もする.良い焼き鳥はもうちょっと小ぶりでこんがり焼いてあるイメージ.
https://www.instagram.com/p/BJxiJuLAxab/
疲れてたので焼き鳥もやった


15分くらいかな,けっこう炙りました.大きくて火が通らないかと思ったけど,いい感じに通って,これもめちゃくまくて,パリッと,中はふわっと,胡椒が効いて,優勝しました.焦げ目の付きかたが焼き鳥屋で見るやつと一致していて感動する.フライパンで焼いた鶏肉とはぜんぜんちがう.
https://www.instagram.com/p/BJxiWMdguIS/
自宅でかんたんに優勝できた

優勝

家に帰ってから焼いて台所でそのまま食べていって1時間くらい,洗い物も済んだのが1時間半くらいで,わりと手軽にできます.
焼いてるだけなので材料も安く済んでいて,鳥貴族でミックスジュースと貴族焼き頼むのと同じ値段で食事が完了する.

  • ほたて 200円
  • 鶏肉 200円
  • ねぎ 50円

片付け

あまりめちゃちゃにはならず,油汚れなども,ふつうの食器と同様さっと洗えば落ちました.前に川でやったときは調子に乗って黒焦げにしてしまって片付け大変なイメージがあったけど,これくらいなら難なくメンテナンスできそう.

改善点

いくつかあります.

  • 塩が多かった
    • 塩味がきつくて,今すごくのどがかわいてます.次はもっとちょっとにする
  • トレイに水をためる
    • 油受けのトレイに途中まで水をためるのを忘れてて,ほたての滴りが下にぽたぽた落ちてしまった.水を入れないと温度が上がって爆発する危険もあるそうなので気をつけたい
  • チャッカマンほしい
    • 家にチャッカマンがなくて,ティッシュでこよりを作ってガスコンロで燃やして着火していて危険

サンキュー

適当にやったわりにはうまくいったのでこの調子でいろいろ焼いていきたい.サンキューです.