#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ソリッド鰤しゃぶ

ソリッド鰤しゃぶを作りました。

f:id:kaiteki61:20161206213009j:plain

ソリッド鰤しゃぶっていうのは、鰤の切り身をお湯にくぐらせて作る鰤しゃぶ(通称リキッド鰤しゃぶ)のときに、切身の中心にできるわずかなトロトロ部分を全部にしちゃうテクノロジーです。

どうやるかというと低温調理で、40度のお湯で1hです。トロトロになります。id:kaiteki61

http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20140818_050008/

まえにこの記事に基づいて低温調理サーモンステーキを作ったんだけど、それ鰤でもいけるんじゃんと思って同じ手法をとりました。

真空サーモンやばかった、今回は岩塩・胡椒・七味をふったけど、とりわけ七味+山葵醤油がやばい、異次元・未知の味わい以下レシピメモ1) 安売り刺身サーモンを45分塩水漬け 塩水は水360cc塩36g砂糖18g2) サーモンと少量のオリーブ油をZiplockに入れて、40度をキープしたお湯に真空状態で1時間放置の後、冷蔵庫に24時間放置3) サーモンとりだして油を綺麗に拭きとったら切りわけて完成写真みたいにホロホロのトロトロになるんだよ また真空の鮭やった、本日は七味と塩レモン、七味がやはり圧倒的に美味、塩レモンはレア感出る、鮭なので大根の漬物と合う、右側のセロリのマリネが地味に単体でご飯すすむ

なんかもっと書くことあった気がするけど忘れた、すみません、すまませ、。