朝帰りつらい歳頃 id:UDONCHAN。仕事納めいいことに、朝まで飲んだ顔です。ちゃんとした大人になりたかった。子どもの頃ピーマン食えて偉いから立派な大人になれると信じていた。
ピーマンうまいですよね。最近は生のに豆板醤つけてポリポリ食べるようなりました。オッサンが生のピーマン食ってる様子を記事にしても良い気しますが、ちゃんと調理していこうと思い、やっていきましょう。
はい、青椒肉絲。互いにえぐみの強いピーマンとたけのこという具材を合わてハーモニー。うまい。具材がイマイチ細切りになってないのは包丁の使い方が下手くそだからです。
これは構造。味付けは主に片栗粉とオイスターソースです。そういえば、青椒肉絲のモトみたいなやつ売ってるんですけれど、アレって何が入ってるんですかね。
これは具材。たけのこの水煮、ピーマン、豚ロース肉。ピーマンは在庫を全部投入して3つにしたんですけれど5個くらい入れても良かった気がします。
豚肉は細切りにしてから、酒、醤油、片栗粉で軽く衣をつけてから炒めます。
衣が軽く焦げると香ばしくなってうまい。
肉に火が通ってきたらおろし生姜を加えて香りを出した後に、細切りにしたたけのこの水煮とピーマンを色が鮮やかになるまで炒めつつ、オイスターソースを加え、必要に応じて塩胡椒で味を整えます。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。
うまいうまいうまいうまい。青椒肉絲って割と難しそうに見えますけれど、基本は素材と調味料の味だけでどうにかなるので、つまるところどうやってもうまいので安牌。うますぎる。
そういえば青椒肉絲って中華なので、サイドも中華にしていきましょう。これはチャー…。
…
…
これは具材。葱の小口切り、もどしてからみじん切りにしたきくらげ、肉です。肉はあらかじめ細かく切って焼きつつ醤で味をつけておきます。
ここからは気合。
たまご!!!!
ごはん!!!!
ワー
まう。
この手の中華料理ってうまくて即物的快楽得られれて便利ですね。
忘年しても年明けにはつらい現実が待っている!!!!しばらくは全部忘れたい。あと、結婚したい。サンキューでした。