#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

肉飯

id:hitode909です.肉飯です.
f:id:hitode909:20170312003007j:plain

ちょっと安くなってた肉を使います.前はステーキ焼いて遊んでいたけど,最近は,塊の肉を焼くことでしか満足できなくなってしまった.
f:id:hitode909:20170312003101j:plain

さっさと作りたかったので早く常温に戻すためにぬるま湯につけてみましたが,意味あったかは不明です.
f:id:hitode909:20170312003202j:plain


塩とこしょうを振ってしっかりめに焼きます.面ごとに2分ずつくらい焼いた気がする.
f:id:hitode909:20170312003420j:plain


肉はアルミホイルに包んでほったらかしにしておく.フライパンが冷めてきたら,ワイン,醤油,酢,砂糖,あとなんか適当に煮詰めてソースを作る.にんにくをオリーブオイルで焼いておく.
ほったらかしにした肉に火が通ったら薄く切ってご飯に乗せて完成.わさびを添えて食べます.ちゃんとローストビーフ丼の味になっていました.順番にいろいろ作ってくっつけたら完成するのがおもしろい.
玉ねぎをみじん切りにしてソースに入れるとより良さそうだけど,にんにくがあればなんとかなった.
f:id:hitode909:20170312003007j:plain


次回のトライとしては,もうちょっと薄く切るようにしたい.これでも厚かった.
f:id:hitode909:20170312003659j:plain

あわせて読みたい

快適さんの肉飯の様子.材料はだいたい同じ
tsukurioki.hatenablog.com