#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ニューコンミート炒飯

id:papix です. 以前つくりおきしておいた白米(冷凍)と, ノザキのニューコンミートがあったので, 適当に混ぜてニューコンミート炒飯を作りました.

ちなみにノザキのニューコンミートというのはこれ.

ノザキブランド ニューコンミート 100g×4個

ノザキブランド ニューコンミート 100g×4個

コンビーフの廉価版みたいなもので, 牛肉と馬肉を塩漬けにしたものです.

ニューコンミート炒飯のタイムライン

だいたいこういう感じで作っていました. 炒飯作りながら写真撮るの思ったより面倒だったのでテキストのみです.

  • 冷凍ご飯をレンジでチンしている間に, 今日の炒飯は卵盛りだくさんに行こう! ということで生卵を2個割って混ぜる. 塩コショウなどでちょっと味付け.
  • 今日は奇をてらっていくぞ! ということで, フライパンにサラダ油ではなくごま油を入れて加熱する.
  • ニューコンミートの缶, 開けてなかったのを思い出して, おもむろに開封し始める.
  • 準備が整ったのでフライパンに卵を流し込む, 調理ベラでぐわんぐわんかき混ぜる.
  • 半熟になったところでレンジで解凍したご飯を投入, 引き続き調理ベラでぐわんぐわんかき混ぜる.
  • 具となるニューコンミート投入, しかしほぐさずにそのまま塊を入れたので調理ベラでつぶしていく.
  • ニューコンミートがつぶれにくいので, 味付けを兼ねてニューコンミートに醤油をたらすなどの試みをしていく.
  • 試行錯誤しているうちに, 良い感じにニューコンミートがほぐれてきたので調理ベラでぐわんぐわんかき混ぜたり, フライパンをふるったりしてやっていく.
  • 更に奇をてらっていくぞ! ということで隠し味っぽく, スプーン一杯分くらい食べる辣油を入れたりする.
  • なんかいい感じにパラパラしてきたし, お腹すいたし食うか! という感じになったので, 皿に盛り付けて上の写真の状態に至る.

簡単ですね!

感想

とにかく頭の悪くなる感じの濃ゆい味がして優勝. 隠し味に入れた食べる辣油が, ピリ辛感を演出していて良かったです.