#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ビール煮がうまいんです。

id:kaiteki61 です

ビール煮がうまいんです。

f:id:kaiteki61:20170501224647j:image

やろうぜ。

材料

  • 硬い牛肉(すじ肉とかバラ肉とか)
  • 長ネギ
  • 玉ねぎ
  • マッシュルーム
  • 黒ビール(普通のでもいいよ)
  • しょうゆ、ブイヨンペーストみたいなの、ほか

やりかた

  1. 牛肉を一口大に切って、ビールとお湯で1hくらい弱火で煮る(とりあえず肉とビール鍋に入れて、あとかぶるくらいまで水入れる感じ)
  2. 煮つつ玉ねぎ好きなように切って適当にレンチンしたら鍋に入れる、長ネギも切って入れる
  3. なんとなく肉煮えたらマッシュルーム切って入れる
  4. ブイヨンペーストみたいなの入れる。カレールー売場みたいなとこに多分売ってて、入れると味が洋風に傾くのでわりとつかえる。抵抗なければおすすめ。下に画像貼るね。あと醤油もいれる。この2つで洋風っぽい味になる。
  5. あとはなんか好きな調味料入れればオッケー、砂糖と塩で調整じゃん?あと胡椒とか振る?好きにしたら?あとは誤差です。
  6. できたー。大人の味。

f:id:kaiteki61:20170501225813j:image

こんなの。全部つかうと味がこれになっちゃうから様子みながら入れるといいよ。

元ネタはこれ。この人の動画、実家にいたとき見まくってた。

完全なる牛すじのビール煮 #メシウマおかず - niconico

やろうぜ。