#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

圧力鍋でつくるビーフシチューつくりおき

どうですか。id:UDONCHAN です。こちらからは特にありません。ともかくとして、圧力鍋を使うので皆さん買いましょう。

とりあえず、持っておくと簡易的な寸胴鍋の代わりとしても使えるので便利です。必ずガラス蓋とセットになってるやつを買いましょう。自分はもう少しでかいの使ってますが。

では、やっていきましょう。

_8000546.jpg

これは100gあたり98円で売られていた牛肩肉。普通に食うと固くてやってらんないのでシチューにして柔らかくして食べることにしました。8食分作ってつくりおきにする算段です。

_8000550.jpg

意味あるかは微妙なんですけれども慣習なので、肉にはあらかじめ焼き目をつけておきます。

_8000558.jpg

赤ワインでフランペとかしてるんですけれど、まぁまぁ不要だと思います。

_8000561.jpg

並行して、バターを溶かして野菜を炒めます。今日も健康のことを考えてバターは控えめです。50gくらい?100gくらいつかうと優勝できると思います。

_8000563.jpg

玉ねぎ2個半、人参1本です。あとで思ったんですけれど人参は倍あってもよかった。

_8000571.jpg

よく炒めたら水900ccを加えて圧力を掛けていきます。

_8000581.jpg

そしたら圧力をかけて部屋でゴロゴロしましょう。シュッシュいう音が気持ち良い。

_8000583.jpg

30分くらい経ったら野菜がぐったりしてしまいました。まるで皆さんのようです。

_8000589.jpg

この前カレーやった時にルーを自作してひどい目にあったので今日は市販のルーを使います。混ぜたところかろうじて形を保っていた玉ねぎ氏が崩壊して姿を消しました。

tsukurioki.hatenablog.com

これはこの前のカレーの様子。

ハウス コクの贅沢シチュー ビーフ用 140g

ハウス コクの贅沢シチュー ビーフ用 140g

これは使ったルーだけれども、近所のスーパーのほうがアマゾンより安かった。

_8000600.jpg

できた。なんというか約束されたうまい味がします。牛肉の繊維質はねっとりと変化して舌の上で溶けてうまい。あと全般的に玉ねぎの旨味がバターでブーストされててうまい。

デニッシュパンを温めて、シチューに浸しながら食べました。デブになりそうだけれども、デブが好きな味、すなわち、うまいということでもうダメだ。

結婚したい。皆さんからのご連絡をお待ちしております。サンキューでした。