#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

牛すじの煮込み、隠し味に関する考察

寒いですね。id:UDONCHAN です。部屋で鍋炊いてると室温も湿度も上がって温くて便利なので煮込みにしましょうという気概。

_8000664.jpg

これは牛すじです。普通に焼いたり煮たりすると固くて食えないんですけれども、今回は圧力鍋でやっつけることにします。圧力鍋でやればなんとかなるかというとそんなことも無くて、やりすぎるとコンビーフ化してバラバラになってしまうので難しい。解があるかどうかというと時間をきっかり測って再現するしかないんですけれども、面倒であまり現実的ではない。

さてやっていきましょう。

まずは、下ごしらえ。そのままやると臭いので下茹でします。

_8000667.jpg

ふむ。

_8000672.jpg

滅茶苦茶灰汁が出るので取り除く。

_8000676.jpg

うーむ。

_8000677.jpg

水洗いしてキレイキレイしてから一口大サイズに切断。

_8000680.jpg

その後、具材と一緒に圧力かけます。具材は大根、人参、薄切りにした生姜、コンニャク。この時点でコンニャク入れるの忘れた。

ところで、コンニャクと婚約って似てますよね。結婚したい。

www.youtube.com

はー、元気が出る〜。

話がそれた。

_8000684.jpg

10分くらい圧力かけたら味付けして一旦冷ます →soon→ 再び加熱したら完成。

ここでの味付けがなかなか難しくて、塩、醤油、本だしぶっこむととりあえず成立するんですけれど、非常に単調な感じになってしまう。そこで、いろいろ隠し味入れたら良いというのはあるんですけれども、うまくやらないと隠れきらなかったり、そもそも効果が出ないみたいな感じで具合が難しい。

味の素 ほんだし 26本入

味の素 ほんだし 26本入

特に根菜が入ると甘み味がぼやけるので厳しい。こういうときはごくわずかにケチャップ加えると良いという知見がありあす。あとはヌクマムとか入れると野生感出てきて良いんですけれども、ここまでいくとちょっと外連味の領域ですよね。せめて甜麺醤とかあたりで止めておくのが良いと思います。

カゴメ トマトケチャップ 180g

カゴメ トマトケチャップ 180g

ケチャップはハインツとかは見た目としてはかっこいいけれど、味としては結局カゴメに落ち着きました。

ユウキ ヌクナム(魚露) 70g

ユウキ ヌクナム(魚露) 70g

李錦記特製オイスター

李錦記特製オイスター

ヌクマムとかオイスターソースは和食でも隠し味として使うと、カジュアルに味に深みがでて便利です。

ユウキ 甜面醤(チューブ) 100g

ユウキ 甜面醤(チューブ) 100g

甜麺醤といえば中華の定番という雰囲気はあるんですけれど、和洋中関わらず万能に使えるので、使いやすいチューブ状のものを冷蔵庫に入れておくと捗ります。

_8000693.jpg

万能ねぎと七味をかけてちびちびやると焼酎が進みます。飲みすぎて失神しました。サンキューでした。