#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

刺し身、アラ汁、干物

先週末は4日中3日釣りに行った id:shimobayashi です。 なんとか最終日にデカアジなどが釣れたので料理をしました。

これは刺し身です。 刺し身サイズのアジが釣れたのが始めてだったので色々と不手際があった気がします。 皮の引き方くらいは調べようと思いました。 あと、お皿が水が溜まる構造になっていてどう考えても刺し身によくない。凸型になっている皿が欲しいです。

食べた感じはおいしいのですが、保存を色々とミスっていた気がします。 釣った時点で血抜きをもっとしっかりするべきだったし、内蔵は捨てるべきでした。 身がちょっとゆるい感じもしたので、氷締めとかした方が良かったのかもしれません。 単にちんたらやってたから手の温度が移ってしまったのかもしれない。 料理に関しては完全に素人なのでむずかしいですね。

あとさしみ醤油とわさびはやっぱ欲しいなと思いました。

これはアラ汁です。レシピはこれ

shopstaff.blog.jp

味噌はインスタント味噌汁しかなかったのでそれをぶち込みました。 そういう雑さだったので全然期待してなかったんですが、しょうがを入れたあたりからくさみが消えて劇的にうまくなりました。本当にうまかったです。

残りをタッパーに入れて冷凍したやつを後日食べたんですが、そっちはいまいちでした。

干物をやっていきます。レシピはこれ

www.wholenotism.com

前回の反省を活かして塩を少なめにしました。

燻製にしていきます。レシピはこれ

ws-plan.com

新しい安物スマフォのカメラがゴミすぎるのでこの写真はコンデジで撮りました。 この後アジの干物の皮が網に張り付いて身が崩壊しました。 おそらく、乾燥が足りなくて身がまだ柔らかかったのだと思います。

あと、燻製してる間に煙が鍋からもれまくって部屋が臭くなるしフレーバーもちゃんとつかないしでいいことがなかったので、隙間は全部アルミホイルで塞いだ方が良いと思いました。

アジの干物の燻製を日本酒で焼いて食べました。味は前回よりも良いですが、まだまだ改善の余地がありそうでした。塩は今回は少なすぎた。あともっと乾燥させた方が旨味が増す気がする。茶葉で燻製している関係で風味程度なので、基本的には魚そのものと塩といかに乾燥させるかの問題っぽい。

うまい干物をつくれるようになると釣りの幅が広がるので、もう少し研究したいところです。 とりあえずまだイワシの干物が残っているので、適当に食べます。