#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

肉みそつくりおき

id:UDONCHAN です。肉味噌をやっていきましょう。

_8000856.jpg

こういう感じで保存しとくと7日間くらい持つような気がします。たぶん。自己責任でお願いします。

_8000816.jpg

シンプルに肉に味噌だけでもいいんですけれども、なんか混ぜとくと香りとか歯ごたえとかにバリエーションがでてうまくなると思います。味付けとしては味噌が支配的なので、水っぽくない食材なら何入れてもだいたい正解という感があります。

今回は、玉ねぎとザーサイとクルミを刻みました。

_8000817.jpg

ジャー

_8000821.jpg

肉は軽く焦げ目が付く程度に中火でやっていきましょう。香ばしくなる。調味料入れる前に完全に肉に火を通しておいたほうが臭みが出ない気がする。

_8000822.jpg

調味料は、メインは甜麺醤で、あとは豆板醤、醤油、豆鼓、酒、味醂、一味唐辛子、花椒、おろし生姜、刻みにんにくあたりです。大事なのは味見をすることです。がんばりましょう。

_8000827.jpg

調味料にもしっかり火を入れておくと香りがよくなります。具材も一緒に炒めましょうね。2/3はつくりおき。

それでは、ここで作った肉味噌を使って、汁なし担々麺をやっていきましょう。

_8000842.jpg

よく餡が絡んでよさそうなので太麺を茹でます。

_8000832.jpg

ガラスープで肉味噌を伸ばします。一味唐辛子、塩胡椒、酢などを追加して味を整えます。

_8000835.jpg

本当は芝麻醤が良いのですけれど持ち合わせていないので、申し訳ばかりにすりゴマを加えます。

ユウキ 芝麻醤 50g

ユウキ 芝麻醤 50g

そんなに使うものでもないのでどうも食指が伸びない。

_8000837.jpg

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。今回は量が多すぎた。

_8000846.jpg

_8000849.jpg

麺が茹であがったら一度水で締めた後に再度温めます。すると熱盛りに。

_8000850.jpg

本場の汁なし担々麺とはやや遠いと思うんですけれども、これはこれで旨い。

担々麺って絶対沼なのでこのくらいの距離感にしておいたほうが良いのではないかと考えている。しかしながら、そういうことを言っているから人生の次のステージに進めないのだという話もあり、つまり結婚したい。どうやったら結婚できるんだ。勢いなのか、勢いか?やっぱり勢いなのか?担々麺うまいぞ〜。

サンキューでした。