#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

麻婆豆腐で山椒をキメる

この記事は「つくりおき Advent Calendar 2017」の23日目の記事です.

adventar.org

昨日は id:UDONCHAN さんの「独身男性つくりおき」でした.

tsukurioki.hatenablog.com

麻婆豆腐

最近28歳独身男性の間で麻婆豆腐がブーム. 麻婆豆腐には様々な楽しみ方がありますが, 個人的には辛さを突き詰めるより, むしろ刺激的な辛さは程々にした上で, 大量に山椒を投入, それを摂取して, 風情を味わう料理として進化を続けています.

Cookpadを見たり, ブログ記事を見たり, いろいろなレシピを参考にしつつ毎回ちまちまと手を加えていっていて, 現在の作り方はこういう感じです.

まずはごま油で豚の挽肉を炒め, 火が通ったら焼肉のタレ(辛口)とニンニク, ショウガを投入. なんか下味つけるみたいな感じ...?

豚の挽肉の色が濃くなってきたら, 一旦火を止めて, 豆板醤, 甜麺醤, 味噌を投入. 甜麺醤はちょっと多めの気持ちになっていきましょう.

そこから弱火でギワギワとやっていくと, このような色になります. 美味しそうですね.

そこに勢い良く, 山椒と鶏がらスープの素, そして余っていたので味覇も入れます. ちなみに山椒はこれ.

ユウキ 山椒の実 30g

ユウキ 山椒の実 30g

そこから間髪入れずに水を入れ, 混ぜていきます.

いい感じになってきたら豆腐を投入, 軽く煮詰めて, 最後に醤油, 日本酒で味を調整して, 水溶き片栗粉を入れてひと混ぜしたら完成です. お好みでラー油を入れたり, 更に追い山椒などをすると優勝決定です. おめでとうございます.

味については, もう文句なしで, 程よい辛さの中に山椒の風味が爆発して, うまいうまいという感じで, 一気に食べてしまいました. 麻婆豆腐は最高, 山椒は正義. ありがとうございました.

明日は...

明日のつくりおきは id:hitode909 さんです!