#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

麻婆豆腐(汁)

年の瀬ですね。 id:UDONCHAN です。

tsukurioki.hatenablog.com

独身男性の間で麻婆豆腐が流行っていることが知られています。

tsukurioki.hatenablog.com

いろいろなスタイルがあり、今日は汁っぽい感じでやっていきます。寒いし。

_8001089.jpg

まずは肉味噌を作っていきます。

tsukurioki.hatenablog.com

基本的な考え方はこういうかんじ。ひき肉をしっかり炒めてから調味料(甜麺醤、豆板醤、豆鼓、おろし生姜、刻みにんにく、花椒)や他の具材を入れるのがポイント。香ばしさをだしていきましょう。

_8001092.jpg

並行して豆腐を茹でておきます。

_8001094.jpg

次に肉味噌をガラスープに溶かしていくのですけれど、この時フライパンについた旨味をこそぎ落としておきましょう。スープで落としても良いし、あれば紹興酒とかそういうやつでも良い。写真はコンロからおろしてますけれど、実際は強火にかけながらやります。

ちなみにこの作業は専門用語でデグラッセといいますけれど、普通に暮らしてたら必要ない語彙かもしれない。

_8001096.jpg

塩こしょう、山椒、醤油、うま味調味料、魚醤などで味を整えたら、5分ほど中火で煮込みます。しっかり味見をして調整するのが要です。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。汁っぽい感じに仕上げる場合は量が難しいですね。少なすぎると物足りないが多すぎるともったりする。

_8001101.jpg

万能ねぎとかちらしたほうが見た目はよいですね。でもうまい。というかめちゃくちゃうまくてつくりおきするつもりが全部食べました。

来年はダイエットしたい。あと結婚したい。でも無理かも。サンキューでした。