#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

なすとひき肉のしぐれ煮・ドン

あけましておめでとうございます。id:minemuracoffeeです。もう日常に復帰してます。飲み屋が開いていないので料理します。

f:id:minemuracoffee:20180102211911p:plain

ナスを3本刻みました。

f:id:minemuracoffee:20180102211947p:plain

醤油、酒、みりん、を適当に混ぜます。てきとうに、欲望のままに、酒と醤油を継ぎ足します。レシピ?しらねえよ。酒があればいいんだよ。

f:id:minemuracoffee:20180102212216p:plain

炒めます。

f:id:minemuracoffee:20180102212242p:plain

一時退避。

f:id:minemuracoffee:20180102212316p:plain

次にひき肉。

f:id:minemuracoffee:20180102212339p:plain

ひとしきり火を通す。

f:id:minemuracoffee:20180102212413p:plain

なすと調味料を投入。ところでなすを投入したら量が多いのにびっくりして、調味料をあわてて倍にしました。今思えば早まった。絶対に味濃い。しかしいいんだ。失敗も含めて人生じゃないか。

f:id:minemuracoffee:20180102212616p:plain

ごはんが炊けるまで先にやってます。

f:id:minemuracoffee:20180102212743p:plain

おわかりでしょうか。

f:id:minemuracoffee:20180102212829p:plain

とりあえず丼にしておけ、これは独身男性の生活における最も基本的なテクニックです。

f:id:minemuracoffee:20180102213012p:plain

意外にもむちゃくちゃうまくて軽くおかわりしました。正月の残りはこれを食って過ごします。