#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鶏胸肉1kg

APC_0055.jpg

やるぞ〜

APC_0056.jpg

はい

APC_0058.jpg

うまい

APC_0061.jpg

ミートオンライス

という夢をみた id:UDONCHAN です。1月4日から仕事はじめ。現実を過ごしていきましょう。

_8001144.jpg

スーパーに行ったら鶏胸肉が1kgで137円で売ってたので飛びついたんですけれども、賞味期限的に「当日中に食え」という感じで厳しみがありました。まぁ調理してしまえば賞味期限延長だろうというつもりでやっつけていきます。

とりかわ

キッチンドランカーなので、まずはツマミをつくります。湯がいて刻んでポン酢とか思ったんですけれども、疲れ果ててたのでシンプルに焼くことにしました。

_8001156.jpg

肉は3枚入ってました。皮を剥いで水で洗いましょう。少し水分は残しとくと良い気がする。

_8001158.jpg

ジャー

_8001162.jpg

臆せず強火でガンガンいきましょう。

_8001167.jpg

ダメ押しのプレス

_8001169.jpg

できた。シンプルに塩を振ってたべました。あんまり難しいこと考えずにガンガンやるとうまいですね。

ソテー

胸肉はパサパサになって難しいという話があるのですが、実際その通りで難しいです。クックパッドだと裏技とかそういうのあるんですけれども、独身男性は気合で乗り切ります。

_8001171.jpg

処した。

_8001172.jpg

パン粉つけた

_8001174.jpg

バター!

_8001177.jpg

ジャー

_8001180.jpg

バター足りない気がしたので足した

_8001182.jpg

うまくなくて在庫してた粉チーズかけた

_8001186.jpg

できた

_8001190.jpg

柔らかくてジューシーでめっちゃうまい。

火加減については音を頼りにするとなんとかなる気がする。パチパチという音を聞いてなんとかしてください。料理は五感でがんばれ。

とりはむ

なんか昔に流行った気がするんですけれども、まぁそんなに美味しくないのであんまりやらない。たまにやるとうまい。

_8001146.jpg

皮剥いだら、そのままの胸肉は分厚すぎるので、魚のひらきの要領で開くとこういう感じになります。

_8001148.jpg

その後、親の敵のように包丁の背で叩いてから塩ををすると、まるで皆さんのようにぐったりしてしまいます。

_8001152.jpg

しばらく放置すると、塩の浸透圧でクタクタになるのでこのように巻けます。タコ糸とかあるとより厳密に巻けるんですけれども、まぁいらないと思います。

_8001154.jpg

みんな大好きジップロックに入れて空気を抜きます。水を張ったボウルに沈めると水圧で真空パック出来ます。

_8001192.jpg

個人的にはガンガン煮てもいいと思ってるんですけれども、インターネットコンテンツなのでそれなりに低温調理っぽくやりました。Anovaとか持ってないので適当ですが、温度測りつつ大体65℃くらい。

_8001194.jpg

できた。このブログには珍しく本当につくりおき。

そのまま喰ってもウマイはうまいんですけれども、どうも低温調理の肉って味が均一しすぎる気がして、個人的にはちょっと炙ったりとかしたほうが味にメリハリがつく気がします。味というか食感の問題かもですが。

だれか結婚してくれ。

サンキューでした。