#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

めばるの煮付け

_8001266.jpg

id:UDONCHAN です。スーパーに行ったらメバルが安かったので買いました。この手のカサゴ目の魚は煮付けにするとうまいのでやっていきます。

_8001268.jpg

はじめにウロコと内臓、エラを取っていくんですけれども、滅茶苦茶飛び散るのでシンクの中でやるとあとで掃除が楽だと思います。ちなみにこの時滅茶苦茶包丁が切れなくなっていて腹がなかなか開けなくて辛かったので、魚をやるときは包丁は研いで置いたほうがよいです。

_8001272.jpg

処しても精悍な顔立ち。

_8001277.jpg

次に熱湯でジャーってやるとワーって感じになって

_8001282.jpg

冷水で落ち着けます。

_8001283.jpg

いつもは28cmのテフロンのフライパンでやるんですけれども、白いほうがわかりやすいだろうと思ってホーロー鍋でやったらサイズ的にミスりました。

煮汁は水、酒、味醂、醤油、しお、生姜です。ついでに大根。分量は味見しながら調整しましょう。煮汁の味が決まった&大根にそれなりに火が通ってからめばるを投入します。

_8001287.jpg

鍋のサイズミスったのでひっくり返したら崩壊しました。俺だって失敗することあるんだよ畜生。

_8001290.jpg

落し蓋して3~4分煮込んだら多分完成。煮込みすぎると味が身に入って固くなるのでうまくない。

_8001293.jpg

見た目はアレになってしまいましたが、身を煮汁につけながらちびちび食べるとウマイ。

魚うまいんですけれども、肉のほうがコスパ高いんでどうしてもそっちに行ってしまいます。よくよく考えると徒歩数分に釣りができる海があるので狩猟採集という選択肢もあるような気がするが、どうせカタクチイワシしか釣れないので考えものです。

サンキューでした。