#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

寒い日においしいフワフワ鶏つみれ汁

id:UDONCHAN です。あまりに結婚したいインフェルノがサチった結果、ヘブン状態になり、楽天オーネットに登録することにしました。この勢いだと、初っ端から鬼課金していきたいところですが、そういう選択肢はないらしく、まずは週末に無料体験みたいなやつを受けてくることになりました。内容としては2時間くらいかけてプロファイリングされるらしく、無料の段階で気合入れすぎだろうという気持ちになりました。

突然話は変わるんですけれども、どういうわけか、ラピュタの冒頭でパズーがスープを買いに行くシーンで「おじさん、肉団子2つ入れて」というセリフが頭に浮かびました。すると、スープに浮かんだ肉団子をマリマリ食べたくなったので、そういうやつを作ることにしました。ラピュタの舞台を鑑みるに、おそらくは洋風の味付けなんだと思うんですけれども、頭に浮かんだのはかつおだしだったので和風です。

そういえばラピュタの世界観ってヨーロッパの人から見るとかなり気持ちわるいみたいですね。あんまり詳しくないんですけれども、イギリスとフランスとドイツとイタリアが混ざったような感じなんだとか。日本人からすると、昔のハリウッド映画のアジアの描写が滅茶苦茶なのが気になるみたいな感じかもしれない。

それはさておきやっていきましょう。

_8002027.jpg

まずはつみれを作っていきます。具材については結構好みによるんですけれども、今回はかなりシンプルにしました。鶏挽き肉300g、葱のあらみじん切り1本分、おろし生姜適量、片栗粉適量、全卵1つです。鶏挽き肉はあらかじめ多めの塩を加えて粘り気がでるまでこねておきます。

_8002031.jpg

よく混ぜます。

_8002034.jpg

並行して出汁パックで出汁をとっておき、先程のつくねを加えていきます。見た目を気にする人は手で丸めてください。自分はあんまり気にしないので、スプーンですくってぽいぽいと放り込みました。葱の青いところが入ってるのはノリです。無くてもよい。

_8002039.jpg

お好みの野菜や具材を追加しましょう。今回は椎茸と小松菜です。白菜は高すぎて買えなかった。

_8002045.jpg

つみれにたっぷりとおろし生姜を加えたので、とても身体が温まります。軽い食感なので思わず食べ過ぎないよう注意する必要があります。

身体だけじゃなくて心も温まりたい。不可能。絶望。サンキューでした。