#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ホットクックカレー(3)

id:hitode909です.先週手で作ってみたレシピをホットクックで再現したい.先週のはこれです.まずはこちらを見てください.
tsukurioki.hatenablog.com

玉ねぎ,にんにく,しょうが,唐辛子.
f:id:hitode909:20180311005716j:plain

炒めモードで5分.ほくほくになってしまい,思ってたのとちがう….
f:id:hitode909:20180311005727j:plain

先週フライパンでやったときはこんな感じで,すっかり別の料理になっている.
f:id:hitode909:20180304170812j:plain

トマトを入れてまた炒める.炒めモードでまた5分.変なスープみたいになってきた.味見したらスープでした.
f:id:hitode909:20180311005746j:plain

スパイスを入れて1分くらい炒める.やっぱりなんか違う気がする.

f:id:hitode909:20180311005757j:plainf:id:hitode909:20180311005807j:plain

ココナッツミルク,水,鶏肉を入れて10分煮る.野菜から水分が出ているので水いらなかったかもしれない.
f:id:hitode909:20180311005818j:plain

一方その頃,米はタイのおみやげのジャスミンライスです.パラパラでめっちゃうまい.日本で買うと1kgで1000円くらいして高い.
f:id:hitode909:20180311005831j:plain

パクチーを混ぜて,ホールスパイスをテンパリングして入れて完成.なぜかここまでで1時間半くらいかかりました.
f:id:hitode909:20180311005841j:plain

つけあわせに野菜いろいろ乗ってます.便利.
f:id:hitode909:20180311005850j:plain

水分多めのシャバッとしたカレーで,米にシャバッとかけて食べる感じで,コクはココナッツミルクで補充しているという構造.
f:id:hitode909:20180311005900j:plain

考察

  • そこそこおいしいカレーにはなったけど,いろんなディティールが薄まっている
    • 玉ねぎやトマトの良さが活かされていない
    • スパイスの香りがちゃんと出ていない
  • 水分多いカレーのほうが向いてる,という見立ては予想通りで,シャバシャバのキーマカレーよりは完成度高い
  • 1工程ずつ,やってみたところ,5分とかそういう単位で炒めるけど,沸騰してから5分なので,そこそこ時間かかる.
    • 小間切れに時間取られるので,手間はあまり軽減されていない
    • 玉ねぎ焦がさないよう混ぜなくていいのはちょっと楽だけど,革命的な便利さではない
  • にんにくとしょうが切るのがめんどう

次にやるとよさそうなこと

  • 放置度を高めるため,最初に材料を入れて煮たら完成するスタイルで完成するレシピを模索する
    • 今回の材料を最初に全部混ぜてただ煮るとどうなるのか?
  • にんにくとしょうがはすりおろして瓶に入ってるのを使ってみる
    • ↓↓こういうやつ

ユウキ おろし生姜 120g

ユウキ おろし生姜 120g

ユウキ にんにくおろし 120g

ユウキ にんにくおろし 120g