#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

冬のつくりおき三連発

id:shimobayashi です。春分の日ですね。冬をふり返りましょう。

これはペペロンチーノです。 細かいことは考えずに具を入れましょう。 シュッとつくれてそこそこおいしいと思いますが、つくりおきするとなんとなく微妙な感じがするという欠点がある。

これは豆乳鍋です。 鍋キューブとやらは便利で、6人前分くらいのキューブが入っていて保存も効いて便利。 カット野菜と適当な具材を打ち込んで煮込むだけなので、調理時間が極めて短いメリットがあります。 しかしながらこれも汁物なのであまりつくりおきには向いていない雰囲気はある。 めんどくさいので鍋ごと保管して短期間で処分してしまうのが良いでしょう。

これは焼きそばです。 実は焼きそばを自宅でつくったことが無かった気がするのですが、これもカット野菜などを打ち込んで炒めるだけなので楽でいいですね。3人前一気につくったのでフライパンから溢れそうです。 焼きそばはつくりおきに向いてる雰囲気があるというメリットがある。 さらに極めてプラガブルな構造になっており、自由闊達に拡張が可能。 今回はだるかったので魚介類を投入しなかったのですが、エビとかイカを入れたいと思いました。

今回のつくりおき有力株はやきそばでした。 よろしくおねがいします。