#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

リゾット風の何か

こんにちは!意識クソ低い系のid:tmuraです。

月末が近づくと汚部屋の小銭を集める貧困層なので頻繁に贅沢な外食が出来ないため、時々この間食べたアレが美味しかったな...と1人で回想しています。想像しただけで反芻する牛の様に口からヨダレをダラダラ流します。給料日の月末まであと5日を気合いと自炊とユーモアを持って生きて行こうと思います(意識高い系)。

今日は僕の回想シーンからリゾット風の何かを作りたいと思います。似たようなメニューがcookpadにありますが全力でスルーします。あと材料が前回と似ているのも同じくスルーです。

材料です。しめじとベーコンですが長ネギとか何でもいい気がします。 あとは米です。本当のリゾットは生米から作りますが普段冷凍したごはんをレンジで温めて使う事が多いです。 f:id:tmura:20180307190427j:plain

オリーブオイルで炒めます。 ここで塩胡椒しますが次のフェーズで横着してコンソメキューブをぶっ込むので少し控えめでも極論無しでも良いと思います。 f:id:tmura:20180307190623j:plain

ここで牛乳とコンソメキューブを投入します。コンソメキューブが溶けにくいのでこのタイミングで投入します。 本当のリゾットを調べてたら生クリーム使うらしいですが、ごはんに生クリームとかブルジョアの食べ物は貧乏な僕には全く想像がつきません*1。味見して足りなければ塩胡椒してください。 f:id:tmura:20180307190757j:plain

満を持しているかどうかは不明ですが、ここでごはんを投入します。 f:id:tmura:20180307190843j:plain

ここで溶ける系のチーズも入れて、あとは適当にかき混ぜて完成です。1人で使用するとなかなか消費出来ない粉チーズを消費するチャンスです。パセリとか振りかけると雰囲気良くなります。 今回もインスタ映えを狙って木目調のクッションフロアです。気分はインスタグラマーです。 f:id:tmura:20180307191051j:plain

そういえば前回のエントリーでもボケたら突っ込みをいただきましたが極めて正しいご指摘だと思います。僕に反論の余地が全くありません。昔、今話題のzozoとかLINEとかR25のあの人達と打ち合わせする事があり、取引先から、 「今日は絶対にボケないで!」 って釘を刺されましたがしっかりボケてダダ滑りしました。たぶんそこの仕事が無くなったのはそういう理由も大きいと思います。

下の注釈にも書きましたがクソ貧乏な僕たちにはユーモアしかありませんでした。デトロイトに住んでたエミネムがラップ始めるのはとても共感が持てます。

*1:どのくらい貧乏だったと言えば最近友達に昔家族6人で2DK(LなんてあるわけないしD部分も怪しい要は6畳2間+)住んでた時代の実家をストリートビューで見せたところ、 「えっ?今2018年だよね」 って言われました。