#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

レンジで作るよだれ鶏

こんばんは id:UDONCHAN です。

よだれ鶏が食べたくなりました。よだれ鶏といえば鳥貴族。安くてうまいよ鳥貴族。しかし、横須賀には鳥貴族がありません。自分で作るか横浜まで行くしかありません。しかし、横浜の鳥貴族、リッチモンドホテルの2階にあるんですけれども、19時ごろに行くと、「予約せずに入れるわけないじゃないですか!!!」って店員に言われる流行り具合。そうとなれば自分で作るしか無いじゃないですか。はい。やっていきましょう。

あんまり理由は無いんですけれども、なんとなく電子レンジ縛りしたくなったので今日はそういう方向です。

_8002409.jpg

耐熱容器に鶏肉と水と酒、そして刻んだにんにくとおろしショウガを加えて、軽くラップをかけて電子レンジ700Wで8分。間に一度肉の上下を裏返すとなお良い。

_8002411.jpg

その間に、鷹の爪を輪切りに(キッチンバサミでできます)、花椒、ナッツ類を砕いておきます。写真はボウルの中でスプーンの背でやってますが、多分ジップロックとかに入れて砕いたほうが良い。

_8002415.jpg

鶏肉は火が通ったら食べやすいサイズにカット。

_8002423.jpg

残った汁に↑で作ったスパイスと醤油、塩、酢を加えてさらにレンジで1分でタレが出来ます。酢を黒酢に変えると本家に近づく気がする。

_8002428.jpg

盛り付けたら完成。緑があったほうがきっと見た目はうまそう。

花椒いっぱいいれたら、辛くてしびれる素敵なお味。本家はもっとしょっぱいと思うけれども、自炊だと好きな味にコントロール出来るのが良いですね。

ところでここのところ投稿間隔があいてるんですけれども、自炊してなかったと言えばそんなこともなくて。

www.instagram.com

餃子うまいじゃないですかー、一方でこのブログでは散々餃子やってるじゃないですかー、というわけで、そろそろ献立ループ問題が出てきており、世の中の皆様献立ループ回避しながら家族の食事作っててすごいなあという気概しか無い。

結婚諦めましょうね〜、一人はきっと気楽。サンキューでした。