#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

レトルトルンダン

id:hitode909です.ルンダン食べたことはなく,箱に作り方は書いてあるものの,ざっくりした説明なので,勘で作ることになります.肉をスパイスとココナッツミルクで煮たもの,つまり角煮や土手煮みたいなものをイメージすればよさそう.

ルンダンの素と肉です.牛肉500グラム用意しろって書いてあったけど高くて買えません.材料はこれでは不十分なので,参考にしないでください.
f:id:hitode909:20180814231353j:plain

肉を切ります.
f:id:hitode909:20180814231402j:plain

しばらく煮ます.角煮なので下茹でだと思ってお湯を替えたりしました.
f:id:hitode909:20180814231411j:plain

ルンダンの素を入れて,水気がなくなるまで煮ます.
f:id:hitode909:20180814231421j:plain

この時点でココナッツミルクが必要とされていることに気付いたのでスーパーに買いに行き,ミスって1缶全部入れてしまいました.粉末を家にストックしておくと良いかもしれない.
f:id:hitode909:20180814231430j:plain

塩と油がしっかり入ってておいしい.自分で作ると,ここまで思いきって塩と油を入れられない気がします.ご飯にもパンにも合いそう.
f:id:hitode909:20180814231441j:plain

カレーだと思うと,材料に玉ねぎが入ってないので不思議です.リピ決定ですがamazonでは在庫切れてました.
Amazon | インドフード ルンダンの素 | インドフード | たれ・料理ソース 通販

正解

日本ルンダン協会を発見したのでこちらを見て勉強しましょう.ココナッツミルクは1/10くらいでよさそうでした….
日本ルンダン協会 JAPAN RENDANG ASSOCIATION