#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

じゃがいものスープ

_8004110.jpg

これは北海道産のじゃがいもです。こちらは独身男性の id:UDONCHAN です。

じゃがいもって子供の頃はすごく好きだったんですけれども、大人になると「それほどでも」という感じで、マクドのポテトも積極的には摂らない感じになりました。味覚の変化なんでしょうか。そういえば、観測範囲の女性はみんなじゃがいもが好きな気がする。例えば id:toya さんとか。じゃがいもが美味しくてよかったですね。

で、なんでそれほど好きじゃないのにじゃがいもをやっていくのかというと、かぼちゃのポタージュスープを作ろうと思ったけれどかぼちゃが高かったからです。そもそも、ポタージュスープ諦めろという意見もあるかもなんですけれども、性格的に一度食事のメニュー決めると口の中がそのモードになってしまって、変えるのが困難。口の中のモードがポタージュスープになってしまったので、じゃがいもで代替したという感じです。つまるところ、ある程度でんぷん質がある食材だったら、だいたい同じようなレシピでポタージュスープ作れます。さつまいもとか。そちらの仕上がりは随分とスイーツに寄ります。

ということで、やっていきましょう。

_8004112.jpg

まず、ピーラーで皮を剥きます。そういえば、小学生の頃の家庭科の調理実習で最初に作ったのが粉ふきいもだった。

_8004114.jpg

適当な大きさに処します。小さめのほうが火が通るのが早い気がする。どうせ崩すので適当で良いです。

_8004118.jpg

ひたひたになる程度の水を火にかけてコンソメ顆粒を溶かしたら、じゃがいもを入れて火を通しておきます。だいたい25分くらい。

_8004117.jpg

_8004121.jpg

平行して玉ねぎをバターで炒めていきます。バターは多いとうまいのでたくさん入れるといいと思います。

_8004123.jpg

表面に透明感が出てきたら、じゃがいもの鍋に合流させます。フライパンの表面にバターが残ってるのでデグラッセしておきましょう。

_8004127.jpg

しばらく炊いてるとじゃがいもがクタクタになっているのでスプーンである程度崩しておくとあとで都合が良いです。

_8004130.jpg

火が通ったら漉し器で裏ごししましょう。

うらごし名人 20083

うらごし名人 20083

独身男性でも漉し器を持っていると捗るので買ってください。

貝印 SELECT 100 シリコンべら DH-3013

貝印 SELECT 100 シリコンべら DH-3013

あとシリコンヘラは、鍋の隅まで食材をこそげ取ることができるので、洗い物の排水による環境負荷を考慮すると全人類が入手する必要があると思うんです。今すぐ買ってください。個人的に貝印のやつが使いやすいと思う。

_8004132.jpg

ハンドブレンダーとかあるときっともっと簡単なんじゃないかと想像しますが、持ってないのでわからない。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ735

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ735

きっとブラウンのハンドブレンダーがあると日々の料理が効率化されると思うので欲しい。しかし、微妙に躊躇する価格と、置き場どうするかという問題があり…ふーむ。

http://amzn.asia/90vXMo8

きっと人からもらったら諦めがつくと思うので、誰かください。上記は欲しいものリストです。

閑話休題。

_8004137.jpg

あとは牛乳を適量加えて一度煮立ててから塩とホワイトペッパーで味を調整して完成です。

_8004142.jpg

盛り付けるときにパセリとかちらすとそれっぽくなります。味は炭水化物と乳脂肪の組み合わせなので直接的にうまい。

実のところこういう粉末のスープとそこまで大きな味の違いが無いという罠もあるんですけれども、自炊は半分趣味だし楽しくて少しでも美味しければいいじゃないですかという気がします。やっぱりフレッシュな牛乳使うとうまいし。というわけで、皆さんも是非おためしあれ。サンキューでした。