#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

コロッケ抜き

_8004180.jpg

id:UDONCHAN です。上の写真はお惣菜のコロッケ。台風が近づいてるのでしかたないですね。皆さんもどうですか。

ところで、お惣菜立ち食い蕎麦その他諸々の冷凍食品の天ぷらって、すごくプレーンで独自な感じですよね。実際のところ嫌いじゃない。特に蕎麦の汁とプレーンなコロッケの相性はとても良くて、一部の方々の間ではコロッケ蕎麦として親しまれてるとか。

www.youtube.com

柳家先生がコロッケ蕎麦についてお噺しされてますので是非一度聞いてみてはと思います。6:55くらい。核心をついてる。蕎麦くいたいですね。しかし、私は酒飲み。蕎麦の汁にコロッケ浮かべたいと思います。天ぷらそばの蕎麦抜きは天抜き、今日はコロッケ抜きでやっていきます。

_8004172.jpg

まずはカエシを作っていきます。まずは味醂のアルコールを飛ばすために煮きります。

_8004174.jpg

ここいらで醤油追加。煮立てないように気をつけながら加熱したら出来上がり。

_8004183.jpg

平行して出汁出してきます。

シマヤ 嶋屋治兵衛和食のだし 144g

シマヤ 嶋屋治兵衛和食のだし 144g

このあたりの出汁パックを使うと簡単です。便利。

_8004186.jpg

カエシと出汁が合流。

_8004192.jpg

コロッケにかけると、うふふふふふふふふふ、うまーい。実際うまい。酒飲みつつ汁を啜るとうまいうまい。

蕎麦汁は意外に簡単にできてうまいので皆さんもぜひお試しあれ。特にカエシは万能調味料として使えます。それではサンキューでした。