#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ジャンボチキンカツ

大きいことは良いことだ、そう思いませんか?id:UDONCHAN です。皆さんは大きい物が好きですか?巨大建築物なんてロマンを感じますね。

そういえば、今仕事でやってる案件で、60インチの液晶が30万円くらいなら90インチくらいも手が届くんじゃないかみたいなことを考えていたら、普通に200万円くらいするということがありました。 しかたなく上司に「大きいことはいいことだ」って言ったら快く購入を承認してもらったので、やっぱり大きいことは良いことなんだと思います。まったくいい話。

画面は90インチくらいあると迫力があります。みなさんも買ってお家に置きましょう。

大きいことは良いことというわけで、今日はジャンボなチキンカツをやっていきましょう。なんでとんかつじゃないかというと、ビッグなとんかつは胃がもたれて途中で人が弱るからです。中年だからしょうがないじゃん。

_8004394.jpg

鶏もも肉を使います。余計な筋や脂を取り除き、皮目が縮まないように切り込みを入れておきます。ジャンボを目指していくので、1枚そのまま使います。鶏もも一枚使うとなかなかのジャンボ狙っていけます。

_8004396.jpg

粉をつける時にパッケージのトレイを使うとそのまま捨てられて便利。たっぷりと満遍なくつけましょう。特に側面はおろそかにしがちなので注意。粉は薄力粉です。

_8004398.jpg

パン粉もしっかりとつけておきましょう。粉につけた肉を卵に浸してパン粉を巻いていきます。それにしてもでかい。

_8004400.jpg

180℃に熱した油で、ジャー。

でかい。そのため、あんまり油使わなくてもちゃんと揚がります。あと、一気に油の温度が下がって困った。

_8004406.jpg

裏返すのも一苦労なので、ターナーとトングを併用しましょう。

_8004409.jpg

よく油を切ってから盛り付けて完成。ソースはウスターソース、粗挽きマスタード、ケチャップを2:1:1で混ぜたもの。マスタードが意外に良い仕事をします。

衣がザクザクしていて異様に美味しく、マスタードの清涼感でどんどん食べ進められました。まじでうまいよ。でも胃はもたれました。

迫力のあるチキンカツ、食卓に上がれば盛り上がりは間違いなし!みなさんも是非お試しあれ。サンキューでした。