#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

五島うどんで冷やし担々麺チャレンジ

先月 id:masawada さんが五島列島に旅行に行っていたそうなんですけど, そのお土産として五島うどんを頂きました. Wikipedia先生曰く, 五島うどんは讃岐うどん, 稲庭うどんと並び「日本三大うどん」の1つだそうです. すごそうですね.

おっと, 名乗るのが遅れました. id:papix です. ここ最近, 諸事情(好きなゲームの発売)があって人間生活を放棄していたのですが, ようやくクリアして徐々に人間らしい生活を取り戻してきています. その集大成として, 五島うどんを作って冷やし担々うどんを作りましたのでご紹介します.

f:id:papix:20181008212041j:plain

まずこれは肉味噌を作り始めるシーンで, にんにく, しょうが, ネギを刻んでごま油で炒めています. 配偶者などはないのでもちろん1人前なのですが, この時点でなんとなく量が多い気がする. まあ薬味が多いだけなら大丈夫でしょう.

f:id:papix:20181008212138j:plain

そして次のシーンは, ひき肉を投入して豆板醤, 甜麺醤などで味付けした後のシーン. うん, 薬味だけじゃなくてひき肉も普通に多いね. まあデブだからしょうがないね.

f:id:papix:20181008212235j:plain

最後のシーンは諸々ふっとばして, 五島うどんを湯がいてスープ(醤油や芝麻醤などでやっていった)に投入, その上に肉味噌をブチ込んだ様子です. ...うん, どう見ても肉味噌が多すぎるね. しょうがないね.

で, 味の方は文句なしで, そうめんにも似た細い五島うどんはツルツルッと瞬殺してしまって, 挙句余った肉味噌にご飯を投入する暴挙までやってしまったのですけど, 今更ながら五島うどんの食べ方としては邪道な気がする. 五島うどん, もう1食分余っているので, そっちはオーソドックスな(?)うどんとして賞味していきたいものですね. 現場からは以上です.