#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

泥酔ポテトサラダ

id:haretarasakeです。休みの前日は限界までウイスキーを呷り、ソファーで潰れるように意識が落ちます。ほぼ気絶ですね。で、大体無茶な体勢で寝てるのでAM4時位に目が覚めるんです。するとどうでしょう。なんと目の前のテーブルの上には真空タンブラーに保冷されたウイスキーの水割り(飲み残し)が用意されているではありませんか。仕方がない、無駄にしてはいけないの一心でそのウイスキーを飲み干すんです。一杯飲めば脳内は無敵状態花畑。溶けゆく脳内で夢想するのは酒の海。1杯飲んだならば10杯も20杯も同じだなどと嘯きながら今日も休日を飲み潰す。

このような生活をしていると結婚できないばかりか健康も怪しくなってくるという知見があり、せめて食事くらいは健康的な方が身体はもちろん精神的にもいいんじゃないか。ということで今日も今日とてメシを作るのです。

今日はポテトサラダを作りました。まずじゃがいもの皮を雑に取り、一口大に切ります。その後、芋に串がスルッと通るまでレンジで加熱しました。レンジで加熱すると芋からアホほど水分が出るのでキッチンペーパーで丁寧に排除します。

ほら芋がテラッテラですね。この水分ごとマッシュするとなんだか水っぽい残念ポテサラになると思うので気を付けた。

水分が取れたら熱いうちにマッシュだ。

お好みの荒さにつぶしていけ。私はちょっと芋がゴロゴロしてるのがお好み。

そしてフェーズは具に移ります。

ベーコンを弱火でカリカリになるまでやりました。ベーコンは多ければ多いほど幸せになれるので、アホのフリして無茶な量入れればいいと思います。カリッと出来たらベーコンだけを芋のボウルに移動。油はフライパンに残置。

なんということでしょう。ベーコンが全然足りない。皆さんがやるときはこの3倍は入れるべきだと思います。他人の失敗を生かしていけ。

ベーコンから出た油にバター投入。バターも入れれば入れるほど幸せになれます。今回は在庫問題もあり完全に日和りましたが、皆さんがやるときはアホみたいな顔してこの5倍は入れるとよろしい。

玉ねぎを炒めて、

溶き卵も投入。炒り卵が半熟くらいに出来たらボウルに投入して調味料と混ぜようじゃないか。 ゆで卵より炒り卵の方が作るのが楽だし、何となくうまい気がしています。

できた。うまい。

調味料ですが、

マヨネーズ 普通に

粒マスタード 強めに

レモン汁 弱めに

塩 味を見ながら

胡椒 狂ったように

入れました。

胡椒は入れれば入れるほど酒に合うので食べる直前にペッパーミルで狂ったようにやればいいし、食べながらもどんどん追っていけ。今回はカリカリベーコンのせいで20分くらいかかりましたがツナ缶にすれば10分くらいで出来るのでつくりおきにも最適ですね。というわけでつくりおき大成功。

ホントは結婚以外なんにもしたくないんですけどね。生きるためには仕方がないんだ。

ご静聴ありがとうございました。