#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

最小工数野菜炒め

id:hitode909です.家がめちゃくちゃに散らかっているので,最小工数で野菜炒めを作ります.
簡単に手短に作るポイントとしては以下のようなものがあります.

  • あらかじめ味付けされた食材で味付けすることで,調味料を配合する工数を省略する
    • 漬物とかキムチとか
    • 焼肉のタレなどを使うパターンとの違いとしては,味と具が一緒に増えて便利という点がある
  • カット済みの食材や,混ぜたらばらばらになるような食材を使うことで,切る工数を省略
  • ホットクックで作ることで,調理中に別の家事をできるように
    • 家がめちゃくちゃに散らかっているため
      • 三週間分くらいの洗濯物が床に積み上がっているので畳みたい

材料

  • 細切れ豚肉
  • カット野菜
  • カットしめじ
  • 高菜
    • 全部いれるとしょっぱいので,味付けくらいのイメージ
  • 砂糖ひとつまみ

f:id:hitode909:20181017095106j:plain

作り方

  • ホットクックに放り込む
  • 手動→炒める→8分
  • 炒め終わったら,ごま油とごまをかけて軽く混ぜる
    • ごま油は加熱すると香りが飛ぶので,できあがってから軽くかけている
  • 完成

結果

炒め時間が長かったのか,全体的に小さくなり,副菜みたいな雰囲気でした.春雨サラダに入ってるしなしなの具たちみたいなイメージ.
次は炒め時間5分くらいでやってみます.サンキューです.

f:id:hitode909:20181017095403j:plain

今週のお題「最近おいしかったもの」