#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鶏団子のスープ

みなさんどうですか。id:UDONCHAN です。自分がどうなのかよくわからない。 たとえ自分を見失ったとしても、やっていかなければなりません。 はたして、やっていくとは?生きるとは?人はどこから来てどこへ行くのか?謎は深まるばかりです。

ところで、今日は久しぶりに夏日で暑かったんですけれども、あらかじめ食材を用意していたので汁物です。 暑くても寒くても、まぁ、汁物ってのは消化に良いので身体にはいいんじゃないかと思います。

tsukurioki.hatenablog.com

前回は和風だったので、今回は洋風に肉団子汁にしていこうと思います。最近またデブり気味なので高蛋白低カロリーを目指します。

_8004701.jpg

これは野菜布陣です。

_8004711.jpg

こいつで処刑します。

TESCOM Conomi フードプロセッサー スイートピンク TK211-P

TESCOM Conomi フードプロセッサー スイートピンク TK211-P

フードプロセッサーは下手に高機能なものを買うと、洗うのが超絶面倒で使わなくなること請け合いなので、こういう安くて単純なやつが良いと思います。

_8004716.jpg

処した。

_8004721.jpg

肉は鳥の胸肉を使います。

_8004724.jpg

ふむ。

_8004731.jpg

塩を加え、そして、やはり、処した。

パン粉、牛乳、全卵を加えてよくこねましょう。緩い場合は適宜片栗粉等を加えましょう。

_8004735.jpg

タネができました。

_8004695.jpg

平行してスープも作るんですけれども、玉ねぎを炒めておきましょう。多分この火力は違法です。

_8004697.jpg

これはマギーブイヨンです。

_8004699.jpg

水と一緒に入れるとスープになります。

_8004736.jpg

タネはこのようにスプーンですくって鍋にいれましょう。

_8004742.jpg

フーム、良いのでは。若干タネが緩かった気がする。

ここで、付け合せがほしいと思った(ていねいな暮らし)。

_8004743.jpg

キャベツをちぎって茹でます。

_8004745.jpg

よく水気を切りました。

_8004746.jpg

あらかじめ入手してたシソひじきと和えたら完成。塩昆布でも良いと思います。

_8004752.jpg

完成したと思った。

_8004768.jpg

休日なので、ワインなんて飲んでも良いかと思うわけなんですけれども、あんまりお金も無いしワインの味もわかんないし。 とりあえず1000円以下で買えて、パッケージがかわいいやつ買おうという感じになりがちです。 流石に赤ワインと白ワインの違いくらいは分かるので、鶏肉なんだから白ワインだろうくらいな気持ちです。

このワインは瓶にコアラの意匠があって可愛いですね。 どうやらオーストラリア産のようです。味は酸味が強くて後味がしっかりしてる感じ。まぁ、安ワインにありがちな嫌な感じは拭いきれないんですけれども、 キンキンに冷やしてごくごく飲むには良い感じ。昼クッソ暑かったのが幸いして、ついついグビグビいってしまいました。 ところで、コアラって穏やかでかわいいイメージあるんですけれども、実は獰猛なんだとか。ユーカリの毒素で常に酩酊しているから穏やかなんですって。 俺もずっと飲酒して穏やかに…。

_8004757.jpg

味は野菜の味が濃くて、セロリ嫌いじゃなかったらうまいと思います。スーパーのひき肉でやるよりも、ブリンブリンした食感になりました。サンキューでした。