#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

独身男性平日夜一人酒物語

こんばんは、 id:UDONCHAN です。引っ越す前は近所に24時間営業してるスーパーがあったのですけれども、今住んでいる場所の近所にはせいぜい21時までしかやってないスーパーしかなく、必然的にちょっと残業して会社でると買い物が不可能になります。

しかし、残業して帰った日ほど酒が欲しくなる。すると、冷蔵庫の余り物でつまみを作ってやっていくことになります。一人暮らしが長くなってくるとこの手のスキルはメキメキ上昇していきますね。はー、結婚したい。

tsukurioki.hatenablog.com

これは、前にやった似たような記事。この手のことはあんまり記事にしてないだけで日常的にやってるんですけれどね…。

鮭小松菜フレーク

_8005060.jpg

さて、これは冷蔵庫にあった、しおれかけの小松菜。小松菜って使いやすいのでついつい買ってしまうんですけれども、1度に全部使い切れないサイズの場合、しばしば残ったものが冷蔵庫の奥でミイラになっています。

_8005066.jpg

しおれかけなので、まずは刻んで塩もみして食感を復活させます。

_8005072.jpg

そのまま食うと水っぽいので炒めます。水気が多いので強気の火力でいきましょう。

_8005077.jpg

水分が飛んでからっとしたら、お皿に盛り付けて鮭フレークと混ぜましょう。うまい。

サッポロ 黒ラベル 350ml×24本

サッポロ 黒ラベル 350ml×24本

すでにまな板に向かってるときから、チラ見えしてましたが、今日のトップバッターは黒ラベル。

黒ラベルうまいよね。クラフトビールとかうまいんですけれども、そっちはやっぱり外行きの味だと思うんです。 黒ラベルはホッとする味。残業して帰ってきたらちょうど良い味でささくれた心を癒やしてくれる。 そこそこ味が濃いのにごくごくいけるバランスの良さが一人酒にしっくり来るという塩梅です。

鶏もも肉の源たれ七味焼き

_8005085.jpg

前菜食いながらメインも作っていきましょう。源だれで鶏肉焼きたいと思います。

KNK スタミナ源たれ 300g×2本

KNK スタミナ源たれ 300g×2本

いわゆる焼き肉のタレなんですけれども、あんまりこってりしてなくて香り高いので、万能調味料としていろいろ使えて便利です。

_8005086.jpg

まずは、ボウルでよく和えて下味を。

_8005089.jpg

皮目の方から焼いていきます。フライパンの温度が180〜190℃くらいだとくっつかないとかなんとか。

_8005092.jpg

いつものようにプレス。

貝印 料理家の逸品 ミート&ベーコンプレス DH-2508

貝印 料理家の逸品 ミート&ベーコンプレス DH-2508

独身男性の必需品なので皆買いましょう。

_8005094.jpg

_8005095.jpg

ひっくり返して皮目に七味をかけて

_8005097.jpg

更にプレス。皮目に香辛料がよく馴染みます。

穂高観光食品 小天狗黒七味 缶 10g

穂高観光食品 小天狗黒七味 缶 10g

実は七味が切れていたので黒七味と一味を使いました。

_8005105.jpg

できた。スパイシーでかつ複雑な味がしてうまい。酒はキンミヤレモンサワー。

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml

甲類焼酎ならなんでも良いような気がするのですけれども、やっぱりキンミヤのロゴ見てるとうまい気がしてくるのでしょうがない。 レモンサワーなら「いいちこ」でも変わらん気もする。下町のナポレオン飲んでても、キンミヤ眺めてるとうまい気がする。 正味、鏡月でレモンサワー作って、キンミヤの瓶眺めるだけでもうまいかもしれない。けれども、キンミヤでつくることに意味があると思う。

ポッカレモン100 450ml

ポッカレモン100 450ml

レモンは生のやつとか高くて買えないので、でかいポッカレモンを常備しておきましょう。 いっぱい使うからね。

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

炭酸水はウィルキンソンでもカナダドライでもなんでも良いと思うけれど、最近はこれを使っています。 おいしいって書いてあるからきっと美味しいんだろう。多分。

きくらげ炒めつくりおき

_8005109.jpg

そんなこんなやりつつ、実は裏で乾燥きくらげを戻しておきました。

_8005114.jpg

刻んで

_8005118.jpg

酒飲みながら、ごま油で炒めて行きましょう。

_8005122.jpg

これはつくりおき。

この頃になると、酒作るのめんどくさくなってきて、缶チューハイに移行しています。 ストロングなので、缶のままごくごくできます。ストロングなので、一気に酔えます。 もう、俺は酔うために酒を飲んでいる。つまりストロングスタイル。ストロング会社員。酔っ払っていろいろ嫌なことを全部忘れよう。

そうして、そろそろ締めにしようという気概になります。

レンチンチャーシューもどき丼

tsukurioki.hatenablog.com

そういえば、この記事で作ったやつがつくりおきになってるので、丼にしようと思います。

_8005127.jpg

冷蔵庫で冷えてカチカチになっているので、まずはオーブントースターで焼きます。

_8005130.jpg

そしたらば、ご飯の上に刻み海苔、チャーシューのタレをかけてから、肉と先ほどのきくらげ、茹でた小松菜を載せたらいただきましょう。 うまい。

次の日に用事がなかったら、ここからウィスキー、ブランデー等のハードリカーにいくところですけれども、 飲み過ぎは健康に悪いし、こんなもんにしておきましょうね。 たとえ一生独身男性でも早死はごめん。以上、悲惨な独身男性の夕食の様子でした。 サンキューでした。