#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

コチュジャン買った

id:hitode909です。コチュジャンを買いました。これまで使ったことなかったので2日連続でコチュジャンを堪能しています。

チーズタッカルビ

  • 肉をたれに漬けておいて焼いてチーズを絡める
  • 蒸し焼きにしたところ水分が出すぎた
  • チーズが溶けすぎてバターチキンカレーにしか見えなくなった
  • おいしいけど家中すごいにおいになった

f:id:hitode909:20181120220951j:plain
f:id:hitode909:20181120221002j:plain
f:id:hitode909:20181120221016j:plain

  • コチュジャン、にんにく、キムチ、ごまなどあれこれ入れたところキムチの味が強かった
  • 色合いが一定

f:id:hitode909:20181120221131j:plain


便利調味料にすると便利という知見も頂いたのでやってみようと思っています。


最近の興味関心

少ない工程で作れることや、並列度を上げることに重きをおいています。相対的にカレーへの興味が下がってきた気がする。

  • ホットクックで作る→放置可能
  • カット済み鶏肉と筑前煮用のカット野菜→そのままホットクックに投げ込み可能
  • オーブンで作る→放置可能
  • 鍋→具材を鍋に詰めて放置可能
  • たれに絡めて置いておく→その間に別のことをできる
  • マリネや酢もの→混ぜて終わり
  • カルディで売ってるビリヤニの素→米と混ぜて終わり