#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

さつまいものご飯(と、雑な小鉢

f:id:kawa369:20181124005059j:plain

id:kawa369 です。冷蔵庫にさつまいもが入っていたので雑にご飯を炊くときに投入しました。

f:id:kawa369:20181124005103j:plain
どーん。

2合分炊こうと思っていたのですが、米が1合ちょいくらいしかありませんでした。塩小さじ1/2、酒少々を入れて皮ごと雑に切ったさつまいもをぶちこんで普通に炊けばできます。簡単ですね。

f:id:kawa369:20181124005055j:plain

微妙においもさんが余ったので大学芋もどきも作りました。素揚げもしていないし黒ごまもなかったのでただの小鉢です。中火で5分くらい炒めて醤油小さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、はちみつお気持ち程度を入れた気がします。わっちゃわっちゃ絡めたらなんかいい感じになりました。黒ごまはなかったので白ごまをふりかけました。10分弱でできます。

秋ですね、という感じでした。