#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

バーグおき

この記事はつくりおきアドベントカレンダー4日目の記事です。

adventar.org

昨日はid:borerereさんでした。

borerere.hatenablog.jp

いくらうまそう。

私は独身のまま2018年を終えそうなid:haretarasakeです。こんなはずじゃなかった。

皆さんは好きな食べ物ってありますか?私は肉。肉好きが高じて、一次会は焼肉、二次会で別の焼肉店に行って、調子が良ければもう一軒焼肉屋に行くみたいな飲み会を開催することもしばしば。『シメにハラミ!ガハハ!』とか言いながら夜の街を練り歩くのです。

とは言え毎日焼肉行ってたら財布も内蔵もダメになるのでやれる時は家でもやります。ではやっていきましょう。

取り敢えず何も考えずにステーキ肉買ってきました。これをただ焼いて食べても美味いんですが、今日はちょっと一工夫。

牛脂と一緒にミンチにして、

これに調味料とつなぎを入れます。

入れたのは

・塩胡椒 強気

・炒め玉ねぎ 一袋

・牛乳 100ccくらい

・パン粉 ザーッと出た分だけ

・ナツメグ 消費したいので強気

・バター 内臓がやられるので弱気

・玉子 一個しかなかった

とかそんな感じで。

ナツメグって実質ハンバーグ専用調味料ですね。ハンバーグ以外に消費する術が思いつかない。は~。私も誰かの専用になりたい。

炒め玉ねぎはこれを見て試したんですが、今では常備確定でもはや炒め玉ねぎ作る意味を失いました。インターネットは色んな情報が書いているので助かりますね。

焼きですが、今回はチャラチャラしたテクニックを駆使してやります。

はい

はい

はい

はい。

ベーコンの油が全体に染み渡ることが期待されています。さらに秘密にしてましたがバーグの中にはチーズをinしています。独身男性は主にチーズとガンダムとカブトムシがあると喜びますからね。焼き時間は230℃で25分でしたがもっと短くてもいけた気がする。

焼けたらお皿に盛り付けて、

できた。うまい。でかい。インスタ映えか?

本来ならもっとフォトジェニックで女子受けしそうなハンバーグ定食になる予定でしたが、盛り付けのセンスのなさも相まって完成したのは男らしさ溢れる一品。更にはつけあわせのお野菜が無いですが、そういうややこしいのは来世の私に期待してください。まぁ期待されても困りますが。全ての具材の分量はノリと勢いなのでよく分かりませんが、ハンバーグは約500g出来ました。こんなの36歳のおじさんが一食で食べ切れるはずもありません。頑張って食べたけど胃腸が死んだので強制的につくりおき。

家族や彼女がいるみなさんはみんなで切り分けて食べるといいでしょう。私も誰かと切り分けて食べたかった。今年はさすがに諦めた。平成中には何とかしたい。

ご静聴ありがとうございました。