#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

サーモンバター焼き2

日曜日、スーパーに寄ったところ鮭とキノコが食べたい... となり、雑に検索したところ偶然? #つくりおき の以下の記事が出て来ました。

tsukurioki.hatenablog.com

ということでサーモンバター焼き2をやる事にします。

f:id:side_tana:20181216203141j:plain
全選手入場

という事で買って来た。舞茸初めて自分で買ったのに気がついて自分でもちょっとびっくりしました。あれっ石突きどこ?? とか言ってググってしまった。スマートフォンがある時代に生まれて本当に良かった。

f:id:side_tana:20181216204110j:plain

パラで進めるの苦手なのでシリアルにやっていきます。これは切ったキノコたち。

f:id:side_tana:20181216210406j:plain
完成

そして完成。なんかやたら茶色い。パラで進めるの苦手と言った通りで料理してる間に写真撮れるわけないでしょって感じです。っていうのは多分嘘で、なんかサーモン焼きながら Kindle で本読んでたきがする。味は普通に美味しい。レモン果汁があって本当に良かった、、、という感じです。

キノコ類の味付けは醤油とみりんと酒、酒はなくても良かったかなという感じ。サーモンは事前に塩とか振るの忘れててちょっと惜しい感じでした。

そしてサーモンの一切れとキノコ半分がつくりおき。キノコは生のものがそれぞれ半分ずつ残っているので、リゾットにしたりして食べようと思います。

という事で つくりおき Advent Calendar 2018 - Adventar 18日目は id:side_tana がお送りしました。昨日は id:hokkai7go さんの じゅーしぃと具だくさん味噌汁 - #つくりおき。明日は necomimi さんです。