#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2018年、激動の世界とつくりおきを振り返る

メリークリスマス、 id:shimobayashi です。 これはつくりおき Advent Calendar 2018と今年を締めくくる最後の記事です。

1月~3月

2018年のはじまり、皆さんは何を成し遂げようと考えていましたか? おそらくビットコインで財を成そうと考えていたと思うのですが、そんな儚い人の夢に水を差すような事件がありましたね。

www.nikkei.com

こうした影響で独身男性の懐事情が破滅してしまったのか*1、この期間に最もアクセスを集めた記事はこれでした。

tsukurioki.hatenablog.com

悲しい世の中ですね。こうして2018年ははじまったのです。

4月~6月

出会いと別れの季節、出会ったのは金正恩とトランプでした。

www.asahi.com

そうした世界の潮流を受けてか、欧米化しホットサンドに憧れを持つ独身男性たちがこの記事に殺到していたのかも知れません。

tsukurioki.hatenablog.com

ホットサンドはどこの国の食べ物なのでしょうか?僕はよく知りません。

7月~9月

平成30年7月豪雨(西日本豪雨)や台風21号など、圧倒的な災害が立て続けに起きたのがこの時期でした。

www.bbc.com

この混迷の時代、最もアクセスを集めていたのはこの記事でした。

tsukurioki.hatenablog.com

各地にも災害の爪痕が色濃く残っているように、僕は飲むハンバーグとミートソースとの違いがいまいち良く分かっていません。

10月~12月

止まらないビットコイン価値の下落、激しさを増していく米中貿易戦争……そんな中、記憶にも新しいニュースがありました。

www.nikkei.com

「余計なもの」が見つかったということですが、つくりおきに余計なものはありません。 そんな中、アクセスを集めていたのはこのつくりおきでした。

tsukurioki.hatenablog.com

トマトと言えば欧州、存在感の薄くなってきている欧州を思い起こさせるような、そんなつくりおきでした。

2018年とはなんだったのか

今年の漢字は「災」だそうです。

www.bbc.com

しかし、そんな日本にも希望はあります。 それは、新しいつくりおきファイターの参戦です。

tsukurioki.hatenablog.com

この記事は id:haretarasake さんのつくりおきデビュー作にも関わらず、1年で2番めにアクセスされた記事でした(1番は飲むハンバーグ)。

みなさんも新たな出会いを大事にし、諦めずに2019年を生き抜いていきましょう。 来年もつくりおきをよろしくお願いいたします。

*1:本人の名誉のために書くと、おそらくSixeightさんはビットコインに手を出していなかったと思います