#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

インドカレー 始め方 簡単な順

id:hitode909です。趣味でスパイスからカレーを作っていて、簡単な順に、始めよう!!という観点で情報をまとめておきます。

f:id:hitode909:20190202152826j:plain
こういうものを作っています

インドカレー簡単な順の始め方

印度の味

鶏肉をこのペーストで煮れば完成、というやつ。ちょっと高級なスーパーで手に入る。10分くらいで完成する。かける工数に対して本格的な味になっておもしろい。
一回これで遊んでおくと、世間的な味はこういうものなんだな、というのが分かって便利。ゴール感がわかってないと、赤ワインで煮込んでしまい欧風になってしまう、ということがあった。

マスコット 印度の味 中辛 180g

マスコット 印度の味 中辛 180g

tsukurioki.hatenablog.com

バターチキン

材料少なくて調理時間はたぶん30分くらい? 一晩、胸肉を漬け込む工程が要るけど、計画性がないので一度もやったことない。翌日、鰹節とうどんを入れて煮込んだりしてた。
cookpad.com

tsukurioki.hatenablog.com

カレーパフォーマー加藤さんのレシピ

自分でスパイスを混ぜたくなったらこれ。カレーパフォーマーの加藤さんという方のレシピ。材料があれこれ必要だけど最初に作ったとき感動した。義理のお母さんを家に呼んでカレーを振る舞ったときにもこれを見て作ったりした。
初めて作ると、手順これでいいのかチェックしたりとか、案外時間かかって、最初にやったとき2時間くらいかかったと思う。
spicecurryevent.hatenablog.com

水野さんの本

いろいろ本を買ってみたけどこれが一番良かった。水野さんはカレーの本を出版するための出版社を立ち上げられた人。指示が具体的で、玉ねぎの炒め方にしても、このようになるまで、こうしましょう、その理由は、とか、スパイスを混ぜて炒めると気には、カレーロードができるまで、とか、テクニックが充実している。
この本のレシピを基本にして、毎回いろんなスパイスを足したり減らしたりして遊んでた。

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

一時期、途中からフォークして2種類作るのを試したりしてた。気合が入っている。
tsukurioki.hatenablog.com

ホットクックカレー

一時期、ホットクックでスパイスカレーを作る試みをしていた。あまり成果は出ず、手で作ったほうが圧倒的においしいので、普通に市販のカレールーで作るようになった…。
tsukurioki.hatenablog.com

あると便利なグッズ

シリコン調理スプーン

これ1本でなんとかなる。焦げたところをこそげ落としたりするのに便利。
www.muji.net

ティファールのみじん切り器

玉ねぎを毎週みじんぎりにしていたけど、ティファールのみじん切り器を買ってから一瞬で玉ねぎを粉砕できるようになった。

ティファール マルチみじん切り器 500ml ハンディチョッパー キッチンツール K09304

ティファール マルチみじん切り器 500ml ハンディチョッパー キッチンツール K09304

www.youtube.com

きざみパクチー

調理グッズじゃないけど、きざみパクチーが便利。冷蔵のカレーを温め直して食べるときに足すとパンチのある味になったりする。

S&B きざみパクチー 290g

S&B きざみパクチー 290g

インドカレー伝

インドの歴史とその料理について、チキンティッカマサラはイギリス発祥、とか学べる本。

インドカレー伝 (河出文庫)

インドカレー伝 (河出文庫)

スパイスの買い方

スーパーで売ってる小瓶で買うと割高かつすごい勢いでなくなるので、最初に買ってみるのはいいけど、日常的に作るならスパイス屋さんで買うとよい。スターターキットみたいな、スパイス詰め合わせとレシピのセットを売ってるのをよく見るので、そういうのを買うとしばらく遊べる。
京都だとスパイスバザール一択。
tabelog.com

豊洲の一般人が入れる店コーナーにもスパイス屋さんが入ってた。寿司食べた帰りに買って買えると良いでしょう。
www.uogashiyokocho.or.jp

Amazonで買うとこんなのとか。気軽な値段なので料理好きな人の誕生日プレゼントにかってに送ったりしている。

記録

あのバターチキンのレシピどこだっけって探す暮らしに疲れて、学んだことはScrapboxにメモしていた。カレーロードはこれです、とか、すぐに参照できて便利。
一時期、カマルのビーフカレーを作りたくて、再現レシピを探したものの、そういう情報はなかった。学生のうちにカマルにバイトに行けばよかった。
scrapbox.io