#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

シャリカレー巻き #独身男性恵方巻きバトル

id:hitode909です。3年ぶりに帰ってきました、独身男性恵方巻きバトルです。
前回の様子
tsukurioki.hatenablog.com

昨日カレーの記事を書いたところなので、くら寿司のシャリカレーをリスペクトして、シャリカレー巻きを作ります。

カレーを作る

普通に作ります。キーマカレーを作るさいにひき肉を別に炒めて最後に和えて終わり、という手法を見かけたので試しています。凍ったままのひき肉をそのまま鉄フライパンで焼こうとしてたいへんなことになりました。

f:id:hitode909:20190203115339j:plainf:id:hitode909:20190203115352j:plain
f:id:hitode909:20190203115401j:plainf:id:hitode909:20190203115411j:plain
f:id:hitode909:20190203115421j:plain

つけあわせを作る

ピーマンのアチャールを作りました。塩、唐辛子、酢、レモン汁、ピーマン、を混ぜて冷蔵庫でおいておく。

酢飯を作る

白ごはん.comを見て作ります。バスマティライスにしたらよいかと思ったけど巻くとバラバラになりそうなのでここは普通に作りました。
www.sirogohan.com

f:id:hitode909:20190203133128j:plainf:id:hitode909:20190203133138j:plain

巻く

カレーと刻んだパクチーを巻きます。巻き簾がないのでクッキングペーパーで巻きます。サランラップよりはしっかりしていて巻きやすいと思う。

f:id:hitode909:20190203133304j:plainf:id:hitode909:20190203133317j:plainf:id:hitode909:20190203133329j:plain

横からカレーがはみ出て不思議な状態になってたので裁ち落として完成。
f:id:hitode909:20190203133350j:plain

手巻き寿司と比べてご飯を倍くらいにするとしっかりした構造になることがわかりました。
皆様の参加お待ちしております。

追記、味について

意外と酸味があっておいしいです。レモン汁に漬けた野菜を付け合わせに置いたりするので、酢とカレーは相性良いのではないか。