#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ロービー巻き#独身男性恵方巻きバトル

インフルエンザでお休み中のid:haretarasakeです。一人暮らしのインフルエンザ発症は非常に心細く、人生始まって以来の強度で結婚願望も同時に発症しています。

さて、伏せている間にどうやら始まった #独身男性恵方巻きバトル 。これに参加しない手は無いなとの判断でフラフラしながら恵方巻き作ったので報告します。報告が今日になったのは文章を書く元気が無かったから。本日やっと元気が出ました。ではやっていきましょう。

まずは冷凍庫にあった牛マルカワのブロックを解凍してからたまげる程に塩胡椒します。塩の分量は肉の重量の1%程度っていう知見はありますが、同時にかけ過ぎても大差ないっていう知見もあるので量ってる暇があるなら適当に多目にぶっかけろ。

出来たらジップロックで簡易真空パックにして湯に浸けろ。今回は肉300gを57℃で2時間だ。その間は暇になるので人間も湯に浸ければいい。生きてる人間の肉は弱いので40℃強で30分くらいだ。凝り固まった筋肉をほぐしていけ。

風呂から上がって米炊いた。寿司用に硬めがベストでしょう。試しに昆布入れてみたけど成果はよく分かりませんでした。少なかったかな。

炊き上がったらボウルに移し、米1合に対して米酢20ml砂糖10g塩5gくらいの水溶液をぶっかけろ。さらに扇風機で冷ましながらよく切り混ぜる。独身男性の場合、残念ながらこの工程については腕の本数が足りないので写真は撮れない。仕方がないので思い出として心に刻み込め。

そうこうしてたら2時間だ。肉を湯から上げて、強火のフライパンで表面を炒めつけたら

ロービーの完成だ。

切って

乗せて。

独身男性には野菜も大切。

巻いた。最後に盛り付けて、

できた。うまい。

ローストビーフは市販のグレービーソースで、巻き寿司は醤油でいただきました。味はローストビーフを酢飯と海苔で巻いた感じです。しかしながらカイワレ大根が食感に変化をもたらしており飽きない仕上がりに出来たと思います。

ところで巻き寿司の食感に変化を求めるように、人生にも変化を求めていきたいですね。

ここで併せて報告ですが、そろそろ私も結婚という変化が訪れることになりそうです。

まぁ相手も時期も何も決まってはいませんがね。平成中には何とかしたい。それが無理でも消費税が上がる前には…今年中には…

誰か結婚してください。