#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

手抜きサバカレー

id:hitode909です。15分で米が炊ける、というところで一品欲しくなったので手抜きカレーを作ります。

11:49

玉ねぎを切って、ホールスパイスを温めています。オリーブオイル、カルダモン、ホールチリ、マスタード。
f:id:hitode909:20190303141530j:plain

11:50

強火です。玉ねぎは炒めすぎず具として食べることで短時間化します。
f:id:hitode909:20190303141503j:plain

しょうがはチューブ、にんにくはすりおろし、トマトはケチャップ、という形で既成品で済ませることでこれまた少コスト化します。玉ねぎ炒めてる間暇なので大さじ1ずつ皿に出しておく。

11:56

にんにく、しょうが、ケチャップを入れるとめちゃくちゃ跳ねるので、ふたをして鍋ごと揺すって炒める、コリアンダーたくさん、ターメリックちょっと、塩たくさん入れる。
f:id:hitode909:20190303141628j:plain

11:57

サバ缶水煮、ココナッツファイン、水。
f:id:hitode909:20190303142241j:plain

12:00

ガラムマサラ、カスリメティをかけて混ぜて完成。
f:id:hitode909:20190303142514j:plain

Go Pro買ってみたので料理中の写真撮ってみたけどあまりおいしそうに見えない、これだけリコーGRで撮りました。
f:id:hitode909:20190303142641j:plain

結果としては大成功で、10分くらいで完成してたいへん便利。
いつも、激辛唐辛子を入れて、辛すぎるって言ってたのですが、ホールチリ1本だけ入れたことでバランスが取れて、塩の効いてめっちゃうまいって構造になりました。

宣伝

4/6(土曜日)にパーティーやるので来てください。
blog.sushi.money