#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ピンチパスタ

こんばんは。お腹すきすぎて頭が回っていない、id:karupanerura です。

ぼーっとパスタを食べようと茹で始めたがパスタソースがない!ピンチ!

となることありますよね?僕はあります。つい数十分前にありました。

買いに行くにも辞めるにも時既に遅し!パスタはすでに茹で始めてしまっている。

どうするか。

サッポロビールもおっしゃっております。つくるしかないと。

手元で使えそうなものを探すと…納豆、ネギ、ツナ缶、ごま油が出てきました。素パスタは回避できそうです。

茹で上がったパスタとツナ缶、少しの茹で汁を和えて火にかけて乳化を狙います。ごま油はなんかダメそうだったのでやめました。チャンスがあった人は入れましょう。

最後に納豆とネギを和えて完成です。

納豆とツナ缶で十分な塩気があったのでこのままいきます。まあまずくはない。といった具合ですが即席にしちゃ十分でしょう。

追記: 頭が回ってきて醤油を少しとチューブ生姜を足したところ風味が立って普通に美味しくなりました。めでたしめでたし。