#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

痺れと油の宅急便 麻婆豆腐

初投稿・・・ども・・・

めるくんです.普段はPerlで糊口を凌いでいますが,Common Lispが好きです.

なぜか友人の間で流行しているので今回は麻婆豆腐をやります

独身会社員男性は常にキッチンがびちゃびちゃになっています.そういうものです.

カルディで花椒と麻婆豆腐のモト,そしてネギ油を入手しました.手抜きなのか手抜きじゃないのか分からん

これに引き続きフレスコで豆腐,挽肉,ちょうど切らしていた一味唐辛子を購入しました

盛り上がっている

挽肉を炒め,火が通ったらこの謎の汁を入れましょう.しばらくして豆腐を投入し,3分ほどよく混ぜたら完成.

豚から脂は出ますが,最初からゴマ油をたくさん入れるのがコツです.油があると,温度が下がらないわけです.ラーメンを想像してください.あの油膜が水分の蒸発を防ぎ,気化熱による温度低下を防いでいるのです. これはでまかせなので真偽の程は読者諸賢に検証してもらうとして,せっかくなのでチューブにんにくも入れておきました.

コツは,いいかんじのタイミングでインスタントごはんをチンすることです.とはいえ緑色が欲しいですね.ネギとかを入れると見栄えが良くなるかもしれませんが,独身なので不要です.

火から下ろす前にネギ油と花椒と唐辛子をぶちこんでおきます.熱で香りは分解されがちなので香り・色系の投入は最後にするのはつくりおき界の常識ですね. 俺はかつて初心者だったころ最初に香り系材料を入れてしまい,熱で香りが完全に分解されて無になったことがあるから分かるんだ.

ピスコという酒があります.ようするにグラッパ,すなわち葡萄の皮も使って作るブランデーなのですが,中南米で作るとピスコという名前になるようです. 葡萄の香りがしておいしいです.あまり麻婆豆腐には合わないかもしれないが,家にこれしかありません.

みなさんはちゃんと合挽きにしましょう.