#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

手作り麻婆豆腐に初挑戦

はじめまして!つくりおきブログでは初投稿です。 id:kiryuanzuと申します。

以前からつくりおきの季節イベント企画(つくりおきアドベントカレンダー、独身男性チョコバトル)には個人ブログから参加していましたが、本ブログで書くのは初めてでドキドキです。

 

最近セブンイレブンの四川風麻婆豆腐にハマっているのですが、よくよく考えてみると人生の中で麻婆豆腐を一度も自分で作ったことがないことに気付いたので挑戦してみた話について今回は書こうと思います。

 

 

作り方をネットで調べてみたところ、同じように見えるけど様々なやり口があるようで混乱しそうになったので、良さそうだなと思ったレシピ2つを融合させて作ることにしました。

【レシピ】試行錯誤12年の厚みを喰らえ!四川風麻婆豆腐! : Cooking Maniac

・味付けがおいしそう

簡単!おいしい麻婆豆腐 by にゃごちゃんすきすき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品

・わかりやすくて初心者でも試せそう

 

ということでやってみます。

まず、みじん切りした白ネギとにんにくをごま油で炒めてから、牛豚の合挽肉を投下します。肉の色が変わったら、豆板醤を小さじ1杯~2杯くらいの量で追加して炒めます。

f:id:kiryuanzu:20190512205647j:plain

f:id:kiryuanzu:20190512205509j:plain

 

頃合いが良さそうな時に、

横で沸騰させておいた鶏ガラスープ(粉末小さじ1杯+味噌大さじ1杯+料理酒大さじ2杯)を肉がひたひたになるぐらいまで入れます。

f:id:kiryuanzu:20190512205514j:plain

なんか入れすぎた気がして怖いです。あと、コンロを2つ使う必要があって料理に手間をかけたくない独身パーソン向けのやり方ではない気がしました。

 

煮立ってきたら豆腐を投下します。

f:id:kiryuanzu:20190512212024j:plain

 

水溶き片栗粉を入れてとろみが出てきたところで、辛味を追加するためにラー油を入れます。近所のリニューアルしたスーパーで買った豆豉入りラー油です。

便利そうだなという理由だけで、深く考えずに買ったんですがちゃんと調べてみたら中国で一番人気のある調味料らしくてビビりました。

f:id:kiryuanzu:20190512205507j:plain

写真の人は創業者の女性とのことです。なるほど〜。

 

完成です!!!

f:id:kiryuanzu:20190512205502j:plain

 

感想

味の方は、合挽肉をしっかり炒めたおかげか辛さがちゃんと染み付いててよかったと思います。

だけど、中途半端に辛い感じでセブンイレブンの四川麻婆豆腐の味を覚えてしまっていると、もっと辛くしても良かったのではとも思いました。麻婆豆腐、結構奥が深いです。

あと、インターネットの人々から花椒という調味料を激推しされたので使ってみたところ、以下のような感じで大変でした。次はミルをちゃんと使います。

 

 

おまけ

同時期にid:Windymeltさんも麻婆豆腐の記事を出していました。黒麻婆豆腐美味しそうです。

tsukurioki.hatenablog.com

 

最強の麻婆豆腐知りたいですね。。。!

 

 ありがとうございました〜。