#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

パンチェおき

独身男性の間でにわかに麻婆豆腐が流行っている様子が観測されますが、今回はカルボナーラを作りましょう。何故なら食べたいから。食べたい時に食べたい物を作って食べる。それこそが独身男性だ。まぁその代償は大抵の場合健康なんだけれども。id:haretarasakeです。こんばんわ。

カルボナーラと言えば炒飯、ペペロンチーノ等と並んで一人暮らし御用達の料理ですね。これらの料理は変なレシピを書くとインターネットからグルメポリスが飛んできてシバかれるという共通点でも知られています。とはいえグルメポリスが怖くて料理なんてやってられません。好きにやっていきましょう。

まず、豚バラブロックを用意します。 実はこの写真、4月30日に撮影されました。要するにパンチェッタから作るぞ。という意気込みです。初めてなのでレシピはこちらを参考にしました。

mi-journey.jp

レシピはフレッシュハーブですが、入手困難なためドライハーブでやってます。 この状態でトレイごとラップしてドリップを出すこと3日間。塩抜きしてキッチンペーパーで包んで3日間。その後ペーパーを外して冷蔵庫で熟成させました。 レシピではペーパーに包んで一週間とありますが、ほとんどドリップは出なかったので3日で止めました。なんでだろう。ただキッチンペーパーを外す時完全に肉と一体化してしまっており、削ぎ落とすのが大変でした。完全には除去できなかったですがキッチンペーパーも元は植物なので広義では野菜。問題ありませんね。

熟成しました。 分かりますか?最初の肉と比較すると全体的に小さくなっていますね。これは肉の水分が抜け、旨味が凝縮された状態であることを表しています。あと、我慢できずつまみ食いしたことも表しています。 パンチェッタをオリーブオイルでやってる間にソース作りです。今回はパンチェッタですでに完全にイキッてるので、折角なんでイキリ倒します。 チーズグレーターはモテそう。という理由で数年前に買いました。でも披露する機会がないのでその実力はまだ未知数です。全卵2個に塩とパルミジャーノレッジャーノを好きなだけやります。 混ぜたらソース完成。その頃、パスタが茹で上がりますのでフライパンに移します。 これは横着して失敗した様子。パスタ茹でる鍋欲しい。火を止めてよく混ぜる。チーズは溶けるけど玉子は固まらないような気がする温度になったらソースをかける。 ちゃっちゃと混ぜて、盛り付けて、ブラックペッパー、追いチーで完成。 カルボナーラのコッテリ感の中でも光るパンチェッタのインパクト。うまい。ただパンチェッタって食べたことがないのでこれが正解かは不明ですが。 パンチェッタは余ったのでつくりおき。一体いつまで食べられるのか興味があるので1週間ごとに少しずつ食べようと思います。

熟成と腐敗のチキンレース、開幕だ…!