#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

【全部勘】再現性なしの旨いやつ

id:hokkai7go です

伊丹空港から京都駅へと帰るバスの中で今晩は何を食べようかと考えていた。「ボールにいっぱいのポテトサラダが食いてぇ」と歌っている曲を聞きながら、ふるさと納税でもらった牛肉の薄切りと甜麺醤、豆板醤が冷蔵庫にあることを思い出した。これにししとうでも入れたらいいじゃないか、青菜もほしいなチンゲンサイとか?まあキャベツでいいかと考えてできたのがこちらです。

正直言ってかなり好みの味だった。甜麺醤9.5 豆板醤0.5弱 適当に水分として醤油を混ぜて炒めたら焼肉のタレっぽくなりご飯との相性がよかった。しめじばかりが妙に上に乗ってるのは、作り終えてからしめじを炒め忘れたことに気がついてあとから炒めて載せたから。正直言って野菜の炒める順番間違えて、火の通り方はミスったのでなんかバットとかに退避して結局いい感じになった。

f:id:hokkai7go:20190821225447j:plain

一人暮らしを10年くらいやって得たのは何も見ずに適当に自分好みの料理を作るスキルで、料理をおいしく見せるためのライティング技術とかはさっぱり進歩してないことがわかるやつでした。殆ど食べたのでつくりおきではない