#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

アジの南蛮漬けと唐揚げ

豆アジといえば南蛮漬けということで、南蛮漬けをつくることにしました。あと、揚げ物は準備と片付けが面倒なので南蛮漬けだけだともったいない気がするので、唐揚げをつくることにしました。

はい。玉ねぎ1玉使い切りたかったけど無理だったので別途考えます。賞味期限が1年以上切れてた黒酢も使えて助かった。 これは1日寝かせるので今回は食べません。まずかったらTwitterでまずかったって書くのでフォローしてください。

レシピはこれ。

www.asahibeer.co.jp

だけど当然黒酢なんて使ってないので心配ですね。

はい。丁寧に二度揚げまでしました。冷静に考えるとこれまで自宅で唐揚げをつくったことってあったかな?

レシピはこれ。

www.sirogohan.com

濃口醤油は無いので九州のなんか甘い醤油で代用。しょうがもチューブのやつそのまま入れて代用。お酒はちびちび飲んでいた日本酒が酸化し過ぎてヤバい味になってしまったのでそれを使いました。

唐揚げはさっき食べたけど思ったよりかなりいい感じにできてました。強いて言うならちょっと味が濃いので、漬け込む時間は15分くらいで良かったかな。 ビールと白米で食べるなら丁度いいくらいの味の濃さだったとは思う。

あと、見た目的にちょっと色が濃いので、二度揚げする前くらいの色合いくらいが良かったかも。ということは最初に揚げたときに長く揚げすぎたかも。

唐揚げ、いいじゃん。

たくさん釣れた日の翌日は気持ちに余裕があってとても良いですね。