#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

今週の弁当

id:hitode909です。今週の弁当がよくできたので見てください。

蒸し野菜

れんこん、にんじん、パプリカを切って蒸す。根菜は分量が多いのでこれでそこそこ場所を埋められて便利。まかせて調理で蒸す。

f:id:hitode909:20191010085646j:plain
f:id:hitode909:20191010090321j:plain

唐揚げ、サテー

鶏肉をヘルシオでなんとかします。半分はたこ焼き粉をまぶす、もう半分はカルディのサテーソース。まかせて調理で揚げる。鶏肉を揚げるという調理法は同じでも味が違うものを作っておくと飽きないのではないかという配慮。
www.kaldi.co.jp

f:id:hitode909:20191010085712j:plain
f:id:hitode909:20191010085756j:plain
f:id:hitode909:20191010085720j:plain

完成

米はさつまいもごはん、冷蔵庫にごぼうのきんぴら(ホットクックで作ったもの)、えのきのピリ辛の物体(ヘルシオで作ったもの)、ホタテの揚げたやつ(ヘルシオで作ったもの)があったので一緒に詰めて完成。おかずの品数がかつてなく多くて、色合いもよく、よくできていると思う。
f:id:hitode909:20191010090547j:plain

振り返り

会社のまかないは、肉があり、サラダがあり、スープがある、という構造からあまり崩れることはないけど飽きることはないので、弁当も、だいたい、肉があって野菜があって米があって梅干しがあればよいのではないか、という考えになってきています。これまでは何をどうすればいいのかわからず、試行錯誤していた。詰める分量とかも感覚がなくて毎朝へとへとになっていた。最近は、米は何グラム詰めればいいのか、鶏肉何切れくらいあれば埋まるかわかってきた。

このときはオーブンで調理すると火を通しすぎてしまい仕上がりがいまいちという悩みがあったけど、全自動化されて悩みが解消された。
tsukurioki.hatenablog.com

このときはまだカレー作るブームだったのでかぼちゃのスパイス味のペーストとか作っている。最近はカレー作らなくなってしまった。
tsukurioki.hatenablog.com

このときはおかずに何を入れればよくわからなくて苦労していた。その反面、バリエーション豊かでおもしろいという気もする。
tsukurioki.hatenablog.com