こんにちは。台風が心配な id:buchineko_okawari です。
世間は広く、世の中には真夜中に家を出て船で海に漕ぎ出し、魚を釣り上げる趣味の人たちがいます。
これはある日の釣果、鯵7匹とカサゴ2匹です。鯵がかなりの大きさ。釣りに出かけても毎回釣果があるわけではなく、「今日はカツオだから。」と言っていたのに手ぶらで帰ってくることもあります。
そういう日はすごくがっかりして悲しそうなので、魚の処理はちょっと大変だけど、全く釣れないよりは多めに釣れたほうがいいなと思っています。
さて、釣れたての鯵は真水でよく洗って頭を落とし、三枚におろして、ピチットシートに包んで冷蔵庫で保存します。半日くらい経ったらピチットシートを外して、もう少し吸水力の低いシートに取り替えます。
一部の鯵とカサゴは三枚におろせるほど大きくなかったので、ワタを抜いて開きました。右下のやつはチダイと聞きましたが、真偽不明。
鯵一食目
初日の食卓は、鯵の刺身となめろう、焼き厚揚げ、出汁巻き卵、豆苗のお浸し、鯵のあら汁、白米。新鮮な鯵の素材を生かしつつ、冷蔵庫の食材の賞味期限とのせめぎあいがあります。
釣り船に乗り合わせた人から、大きい鯵は刺身で食べるとよいと言われたらしいので、半分刺身、半分なめろうにしました。
釣れて半日以内の鯵がおいしかったらしく、ずっと台所を見張っていた猫です。剥き身をたくさん食べました。よかったですね。
鯵二食目
二食目は、アジフライです。アジフライを揚げる作業で力尽きたので、アジフライの他はお刺身とアラ汁だけです。
この「生でも十分おいしい鮮度の大きい鯵を贅沢に揚げたアジフライ」の素晴らしくおいしかったことよ!表面は香ばしく中はふんわりしていて、臭みがまったくない。もう一枚食べられた気もしますが、大人なので八分目に留めました。
再びの鯵刺身。雑な独身男性なので、二回続けて同じおかずでも全然問題ないです。新鮮な鯵は何度食べてもおいしい(と猫も言っていた)。
鯵三食目
三食目は、漬け丼にしました。厚揚げと豆苗、豆もやし炒め、アラ味噌汁を添えて。豆苗と厚揚げの使いまわしコーデです。
醤油、みりんと調理酒に15分ほど漬けた鯵を、しそ、茗荷と胡麻を混ぜた酢飯の上に乗せています。鯵がおいしいので、漬け丼も当然おいしい。
鯵四食目
この辺りで、(家人が)小さめの鯵とカサゴを素揚げにしてくれて夕ご飯に食べたのですが、平日の夜で疲れていたせいか、写真が一枚もありません。わたしは一体何年ブログを書いているのか……(5年目です)。
揚げたカサゴは、香ばしくておいしかったです。
鯵五食目
長く書きましたが、これが最後。丸の魚をたくさん捌くとアラもたくさん手に入ります。ちまちまとアラ汁にしていましたが、最後に残った分はお湯と調理酒で煮出して、スープに。余裕があれば小分けにして冷凍するといいと思います(たぶん)が、うちはマダラ式によりサッポロ一番のスープにします。
鯵出汁に袋麺に付属のスープの粉を溶かし、茹でた乾麺を浸し、市販の焼き豚、スイートコーンと刻みネギを添えただけ。写真はサッポロ一番醤油らーめんですが、魚の風味を生かすなら塩らーめんのほうがおすすめ。
鯵以外の魚のアラでも作ります。平日の夜でも簡単に作れて、アラまできれいに消費できる上においしくて最高なのでした。
鯵コンプリート。サンキューです!