#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

肉入りカット野菜入り上海焼きそば

こんにちは。台風なので外に出るなど余計なことをせず、カルディとコンビニで買い物を済ませて自宅にこもっている id:toya です。

カルディで鯖缶を買ってみそ汁を作ろうとしていたのですが、偶然オリジナル商品の上海焼きそばを見つけました。

kaldi-online.com

さらに、コンビニでおやつや氷(停電時に水になると聞いて)などを確保しようとしたところ、冷凍庫コーナーで焼きそばにぴったりな「肉入りカット野菜」に出会ったのです。

f:id:toya:20191012202950j:plain
www.family.co.jp

そうだ、鯖缶も焼きそばも買って当座をしのげるようにしよう。ということで台風の夜に作った上海焼きそばです。

まずフライパンでお湯を沸かし、麺を3分ゆでます。

f:id:toya:20191012202959j:plain

湯切りをしてサラダオイルをまぶしておきます。とありましたが、かごで湯切りした状態でどうやってまぶせば……と途方に暮れました。こういうところに応用力のなさを感じます。とりあえずグレープシードオイルをぶっかけて軽く麺を振り、まぶした状態とします。

f:id:toya:20191012202956j:plain

麺を焼き色がつくまで焼く、とあったのですが、たぶん梅蘭の焼きそばみたいにしたかったのでしょうけど、オイルがうまく回ってなかったのかフライパンの中でくっつきまくって大惨事になりました。これは大惨事になる直前の写真です。無理矢理返すなどして焼き色がついたことにします。

麺をお皿に取り出しておき、フライパンに少し油をしいて先ほどの肉入りカット野菜を1袋開け、ざっくり火が通ったかなくらいまで炒めます。私はこういう時に炒めすぎるんだ。

火が通ったっぽくなったら麺を戻し、ここまで書いたところで風が強くて家が揺れました。うちが壊れるくらいなら他の家ももっと壊れると思うので楽観的ではありますが、風すごい。そうでした麺を戻したのでした。梅蘭っぽくするような袋の絵だったのですが、ここで「炒める」という指示があり、梅蘭感は薄れました。ところで梅蘭の焼きそば未だに食べたことがなく、梅蘭梅蘭書いてたらめっちゃ食べたくなりました。台風が通り過ぎたら食べに行こう。

f:id:toya:20191012203002j:plain

これができあがりです。できあがりだけ見ると何事もなかったかのように見えますね。家の光だとどうも暗いので、最近ちょっと色気を出して買ってしまったスマホ用ライトで半逆光になるよう撮っています。買って初めての撮影が上海焼きそばになりました。

どうも「野菜をちゃんと買って切って使わないと料理じゃない」「でも野菜を買うと余らせて結局処分する」の2つで揺れていたのですが、冷凍カット野菜めっちゃ便利ですね。今後は野菜を摂取するためにもっと活用していこうと思います。よかったですね。