#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

一口コロッケ

台風でした。実質独身男性の id:UDONCHAN です。

台風になるとコロッケを食べるという風習がインターネッツではあるようですので、やっていきましょう。

うまい。ウスターソースと辛子でびちゃびちゃにして食べるのが好き。

以下は作り方。

芋は皮ごと茹でます。

水から茹ではじめるといい感じになります。結構時間がかかる。この大きさだと沸騰してから35分くらい。

ボウルに張った水に浸すと簡単に皮がするするとめくれます。ちなみに、ちょっと水に浸したくらいでこいつらは冷めたりしないです。つまり火傷に注意。

その後潰しておきましょう。

芋が多いので半分はポテサラにしました。これはカリカリにしたベーコンとマヨネーズとたっぷりの黒胡椒を混ぜたものです。うまい。

ここいらでコロッケの準備をしていきます。

合いびき肉をよく炒めたら、玉ねぎのみじん切りを加えて更によく炒めます。ここで香ばしい香りを出していきましょう。ここでの調味料は塩コショウ、そしてナツメグ。

したらば、潰した芋とよく混ぜます。これがタネです。

この辺からかなり面倒くさい感じになってきますけれど、コロッケってそういうもんです。頑張ってください。コンビニとか立ち食い蕎麦屋のコロッケじゃないんだ。

↑のタネを一口大より少し小さめに丸めます。我々の一口はかなり大きいことがわかる。

そして小麦粉->卵->パン粉->卵->パン粉の順で衣を作っていきます。コロッケの衣は厚めにしとかないと揚げてるときに剥がれます。

あと、チーズとかなにか包んどくとうまいよ。

いい感じ。

コロッケ

180℃の油で揚げます。

できた。揚げ物はやっぱり揚げたてがうまいです。配偶者がうまいうまいと食べました。

サンキューです。